こにちは^^

 

タイトルが相当怪しげになってきていますが、私の脳がそういう状態だと、表現しているので

 

ご了承くださいませ(涙)老いには逆らえません。

 

ですので事実と異なる可能性があります、これまたご了承くださいませ。

 

 

 

さて続きです。

 

城に着きましたん。豊が付くのが多いこと。。。♪

 

暑いのにポーズ決めて待ってくれた元親くん。

 

まずは高知県立歴史民俗資料館にてお勉強&スタンプを♪

101個目♪ちなみに資料館はコロナ対策も万全で、スタンプは職員の方が

 

押す仕様でした。

 

またいくつかパンフもらいましたが、岡豊城の縄張り図が書いたものは言わないともらえない

 

ので巡る方は声かけてくださいね。

30分コースと60分コースがあります。そしてこのMAPよく見ると①から⓫まで書いてあります。

 

これ、現地に同じ番号で立て看板があるので今、どこにいるか非常にわかりやすかったです。

 

MAP通り①から回りました。

たぶん二の段です。記憶が曖昧気味。

多分、二の段から。

 

はて?土塁?どこ?

 

MAP③あたりかな~~??堀切??

 

詰(本丸)だと思う。

 

四の段の虎口付近でしょう。

石垣。虎口だったような。。。

 

⑥あたりにある城碑。外向いてるんだよなぁ~

 

⑥から⑩くらいまではくねくねと土をつづら折りして下ります。

 

伝厩跡曲輪に到着。なにやら展望台?

 

ここにアスレチック仕様の展望台が。。。?

 

景色は美味でございまする。(下パノラマにて。)

 

ここまで来るのにきっと30分ほどだったと思いまする。60分はかからないでしょう。

 

また帰りは駐車場までアスファルトの道を戻ると10分もしないで戻れます。

 

もそっと丁寧に見れば良かったのですが、猛暑で本日3城目。若干バテ気味でした。

 

しかし今思うと、丁寧に見えそうで見えないようなお城だったように思える。

 

ということで岡豊城は以上。

 

 

旅の疲れを取ろう、ということで車走らせ30分。

 

日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞の近くの龍河温泉に向かいます。

 

巨大なたぬきが目印です。普通の旅館ですが立ち寄り入浴できました。

 

ここは湯質がよくてスベスベになる感じです。成分とかはわかりません。

 

さっぱりしましたーー^^

 

 

 

そして最近私の中で流行っている、空港に早めに行ってお土産&晩酌一杯。

 

ターミナル内のお店にて。

焼きサバ寿司とかつおのタタキ♪ひゃっは~~ビールがうまい♪♪

 

最高で~~~す^^

 

そして帰路に着きましたとさ

 

 

 

今回のお土産くんたち。

お料理に最適な青さのリ入りつまみのりと土佐名物芋けんぴ♪

 

土佐といったらこれでしょ?

 

妙に美味しそうでした、というかうまかったぁぁ~^^冷凍です。

 

空港の土産コーナーにて試飲していまして。。。お店の方と話し弾んで3本も!

 

どれも美味でございまする!最近日本酒代がお土産代の6割とか@@

 

そんな記念すべき100城目記念土佐旅行編でした。

 

ではでは~~^^ノシ