2人目妊活を始めるものの妊娠しない!もしかして2人目不妊!?

2歳差で2人目の子供が欲しい!

そんな思いで長男が1歳前から開始した妊活

長男は1周期で授かったのに、2人目はなかなか授かることは出来ません。

妊活に対してあまり考える間もなく1人目を妊娠・出産したため、妊活の知識もゼロ。

もしかして2人目不妊なの?

スポンサーリンク

 

1周期で妊娠した23歳!不妊とは無関係だと思っていたけど…!

lovekoが長男を妊娠したのは、23歳の時でした。

夫と結婚して挙式を済ませた月に避妊を辞めると、その翌月には妊娠が発覚!

かなり順調な1人目妊活でした。

詳しくはこちら→20代前半は妊娠確率も高い!妊活スタートした月にいきなり妊娠!

不妊とは無縁の1人目妊活。

基礎体温を測ったり、排卵日を意識したり、妊活らしいことは何もしていませんでした。

 

長男の断乳後に妊活するものの授からない!

2人目妊活をゆるく開始したのは、長男が11ヶ月の時でした。

ちなみに断乳は生後10ヶ月です。

2歳差で2人目が欲しかったので、学年が2つ違いになるように計算して妊活開始。

きっと2人目もすぐ妊娠するだろう。

そんな根拠の無い予想は外れ、産後初めての生理が産後12ヶ月でやってきました。

 

でも、この時の生理は落ち込むことはありませんでした。

生理があるということは女性ホルモンが正常に戻り、排卵している証拠。

1周期分妊娠できなかったことは確かですが、生理があることで次の排卵日も予測しやすくなります。

これで本格的に妊活スタート!

と意気込んだものの、2回目の生理、3回目の生理を迎えてしまいます。

長男の時は1周期で授かったのに。

 

ママ友の不妊治療歴が発覚!

同じ時期にママ友と不妊治療の話になり、仲良しのママ友2人が共に体外受精で妊娠していたことを聞きました。

これまで不妊治療は漫画やドラマの話だと思っていたのですが、一気に身近に感じてしまいました。

同じ月齢に男の子を出産した同士のママ友ですが、30代前半と30代後半なのでlovekoより年上です。

加齢によって妊娠しづらくなるということは知っていましたが、不妊治療をするまでのレベルとは。

そっか…赤ちゃんって授かりものだから、欲しい時にすぐ授かれるものではないんですよね。

 

25歳はもう若くない?まさか2人目不妊?

1周期で妊娠した23歳の時と比べ、3周期経っても妊娠しない25歳

偶然なのかもしれませんが、もしかして不妊に近づいているのかも。

あるいは、すでに妊娠できない身体になっているのかも。

まさか自分が…とは思いませんでしたが、2人目不妊なのかな。

 

長男も居るし…不妊治療してまで2人目を望むの?

子供は2人欲しい!

と、漠然と思い描いていた家族の形。

でも、もし2人目不妊だったら、不妊治療してまで望むのか。

ママ友いわく、人工授精を経て体外受精にステップアップすると、1回で80万くらいかかったらしいです。

しかも1回で必ず受精・着床できるわけではないし、妊娠中に流産する可能性だってあります。

もちろんその前の不妊の原因を探る検査にだって、お金がかかります。

 

1人目不妊だったら治療したかもしれないけど…!

1人目の子供が出来ない場合は、不妊治療を選択したかもしれません。

でも、すでに存在している愛しい我が子。

育児中に子連れで不妊治療の病院に通い、ストレスのかかる妊活をするくらいなら、2人目の子供は諦めてしまうかも。

夫といつまでもラブラブでいたいので、義務感のある営みは嫌です。

病院で排卵日を教えてもらって、狙い撃ちするタイミング療法ですら、関係がギクシャクしてしまいそう。

その上、毎月生理予定日にドキドキして、妊娠初期症状なのかどうか疑問に思い、生理が来るたびガッカリするなんて。

lovekoにとって、不妊治療は経済的・精神的に負担が大きいかもしれません。

夫と要相談ではありますが、lovekoは不妊治療をしないと思います。

 

不妊治療をしないとすればいつまで自然妊娠に任せる?

そしてもうひとつ悩みの種が。

それは、いつまで自然妊娠に任せるか。

要するに、いつから避妊するのかということです。

あまりに長男を年齢差が開いてしまうと、育児を2回するようなものだし、社会復帰が難しそう。

早く育児を終わらせて、幼稚園に入園した段階で仕事を増やしたいので、ダラダラと育児をしたくありません。

 

正直…早く社会復帰したい!

例えば、4歳差開くよりは年子の方が良いです。

出来れば2歳差・3歳差がベストだと思っています。

せっかく上の子が幼稚園に入園したのに、下の子が新生児だったら、また3年間つきっきりで育児に集中しなければなりません。

保育園激戦区・夫が激務・実家が遠方…と3拍子揃っているので、子供を預けて働くことも出来ず。

 

妊娠したら産み育てるけど避妊は可能!

もちろん妊娠した以上、絶対に産み育てるでしょう。

でも、神のみぞ知る妊娠に対して望み通りにできるのが避妊です。

避妊を始めた段階で2人目は諦めることになるから、その時自分は踏み切れるのかな。

やっぱり2人目が欲しい!と、ダラダラ続けるのかな。

まだ不妊3周期なのに、こんなことを考えるのは早いかもしれませんが、自分の気持ちの備忘録として書き綴ってしまいました。

最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。

スポンサーリンク