カイロから南に約40km。
ナイル川西岸に荒涼と広がる砂漠の中に、世界最大規模の古代エジプト王家の墓群・ネクロポリス群が広がっています。


※砂漠からのぞむ階段ピラミッド

通称「黒のピラミッド」を筆頭に崩れかけたり崩れたもの、砂に埋もれて未発掘のものなどが数多あるダハシュール。
ここは北アメリカらしい砂漠が広がる素晴らしいエリアです♡


※崩れかけた黒のピラミッドが遥か先に見えます。

この一角に、クフ王の父スネフェル王によって造られた「屈折ピラミッド」と「赤のピラミッド」がポツンとあります。



※化粧板が落ちたため赤ピラミッドと呼ばれる
    3番目に大きな三角形のピラミッド。
    約4600年前に造られたと推定されています。

ダハシュールは、軍事基地があるために1996年まで立ち入り禁止でした。
基地の規模縮小に伴って、エジプト政府から観光が許可されましたが、今もまだここを訪れる人はまばらでした«٩(*´ ꒳ `*)۶»♪

砂漠を吹き渡る風のなかで立っていると、砂と風と大地と空と自分がまるで渾然一体となったような気分になれます。


※途中から傾斜が緩くなっている屈折ピラミッド。
    大理石の化粧板が比較的よく残っています。

時空を超えて、自分も素粒子のように感じながら、地球と空と全てと共に無限に一体化しながら…
本当の自分に還り、魂が自由に解き放たれていく…
そんな素晴らしいスーパー・パワー・スポット☆

私の大好きな場所のパワー、画像を通してあなたへお届けしますね♪*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


愛と感謝を込めて

ジュリエット