土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

東京ドイツ村(百合の花)

2019-07-16 01:25:44 | Japan
 先週水曜日、この日は午後から晴れると言う予報で、以前に配布されたチラシ持参で
 「東京ドイツ村」に45万株の「ユリの花」を見に行ってきました。
 東京ドイツ村は千葉県袖ケ浦市にあります。千葉市の南方約30kmです。
 「千葉にあるのに東京ドイツ村と言うのはこれいかに、
 それは千葉にあるのに東京ディズニーランドと言うが如し。」
 やはり「千葉ドイツ村」より「東京ドイツ村」の方がネームヴァリューがあるのでしょうね。
 千葉県民としては腑に落ちませんが、こういう質問をする人が多いと見え下図Area Mapに
 その由来が載っています。
 「東京を頭に付けたのは東京湾アクアラインが開通し、首都圏から近くなったから」
 と・・・・・。個人的にはこの注釈は無い方が良いように思います。
 なぜなら、園内の品格はヤジや中傷が吹っ飛んでしまう位の素晴らしさでです。

 それはさておき
 広大な敷地には(東京ドームの約27倍)季節毎に数万株の花が咲く自然が一杯な所です。


 同上、広大な敷地ですべてにメンテや整備が行き届いています。


 同上


 同上


 この時期は45万株の百合の花が咲くというので見てきました。
 今はその1/3の15万株が満開でした。


 同上


 同上


 同上、「白ユリ」畑


 同上


 同上


 同上


 きれいですね。


 同上


 桃色のユリ


 きれいですね。


 同上


 紅色のユリ


 きれいですね。


 ユリ畑は園の外側にあり、そこから内側を見ています。中央広場地域です。


 カメラを右に振りました。普段の日にも拘わらず多くの(大半は同年配)の人でした。
 元気です。元気な同年配の方々を見ているとこちらも元気になります。(空元気?)


 カメラを更に右に振りました。


 園内が見渡せる位置にある「マルクトプラッツエリア」=「中央広場地域」です。


 同上


 同上の建物の裏側(=内側)


 この恐竜はリモコンされていてリアルに動きます。


 レストラン棟


 中央棟 バウムクーヘン専門店とお土産品店が入っています。


 ・・・・・

 広大なヒマワリ畑。もうすぐ満開になります。


 きれいですね。


 同上


 これはラベンダーではなく「バーベナ」と言います。


 以上、元気だよりです。
この記事についてブログを書く
« 七月の花(千葉市緑化植物園... | トップ | ひまわり と (桔梗、半夏... »
最新の画像もっと見る

Japan」カテゴリの最新記事