母の逝去から約1年が経ち、ようやく日常と平常心を取り戻せるようになってきました。昨年は引きこもりがちで、何事にもやる気が起こらず、普通の日常は過ごしつつも、落ち込んで全く何も楽しめない日々でしたが、少しずつ自分から外に出るようにし、友人・知人とも顔を合わせるようにして、習い事やちょっとした集まりにも参加するようになった頃から、なんとか普通に暮らせるようになってきました。

年末に納骨を済ませ、少し早めの母の一周忌法要も先日無事終えることができ、初盆は父と一緒に迎えることができませんが、なんとなく区切りのようなものを迎えた気がします。

1年なんてあっという間で、あれからもうそんなに月日が流れたのかと、母の存在のない日々がもう1年も過ぎてしまったのかと、驚くばかりです。

寂しい気持ちには変わりはなく、ふと急に母を思い出しては無性に悲しくなることはまだ多々ありますが、これからの自分の人生も考えていかなければならないなあと思うようにはなってきました。

これまでは、母の長い闘病生活があったため、私の人生は全てにおいてそちらが最優先で、子育てすら犠牲にすることも多々ありました。母がいなくなって、私の人生にぽっかり穴があいたような感じで、これから何に向かって必死になればいいのか正直まだ分からず、とにかくなんでもいいから何かを始めなきゃいけない気がしています。

このブログにも書いてきた、以前から興味のあったメディカル・アロマにももう少し力を入れて取り組んでいくのもいいかなあとまた最近思いはじめました。

この夏の帰国時にメディカル・アロマで繋がった人達にもお会いでき、色々と再度勉強させてもらってきました。前向きに何かに取り組んでいる方々はとても魅力的で、くすぶっている自分が嫌になり、この歳になってもやっぱり輝いて生きていきたいと思うようになりました。まだまだやる気に欠け、気持ちが追いついてはいませんが、無理矢理にでも前に進んでいこうと思います。
これまでは暗い投稿が多かったのですが、これからはメディカル・アロマの情報発信と、海外生活での楽しい出来事をもっとお伝えしていけたらと思っています。