先日からアロマの講座を始めました。あれこれと材料や資料などを少しずつ用意し準備を整えていましたが、やっぱり間に合わないものが出てきました。テーブルを講座用に注文していたのですが、講座初日には間に合わず、パーティー用の長テーブルで代用。注文していたものは数日後に届いたのですが、さすがアメリカ、これ使えないでしょう!っていうものが届きました。折りたたみ式のテーブルなのですが、分かりますか?真ん中のギャップがきっちり合わないんです。写真で見ると少しのズレに見えますが、実際は結構しっかりズレてて、片側だけ隙間が空いてます。えっ?テーブルなんだから、基本でしょう?ってところがちゃんとできてなくって、もちろん即返品!返品に持っていくのも大きくて面倒ですが、使い物にならないので仕方がありません。ちゃんと送る前に検品したの?って感じですが、こういうことはアメリカではちょくちょくあります。だからなんでも返品大国なのでしょうねえ・・・。

 

 

気を取り直して・・・。講座は入門講座とクラフト講座を実施しました。入門講座では、基本的な精油の扱い方を勘違いされたまま使ってらっしゃったのが分かったようで、正しい知識をお伝えできてこちらとしても良かったです。クラフト作りでは「実験みたいで楽しい!」と喜んでいただけたました。

 

   


講座の宣伝をほとんどまだしていないので、今後どのように広めていったらいいか模索中です。イオンマトリックス・チェックに興味を持たれている方も多くて、問い合せもちょくちょく頂いています。土日実施のお問い合せが多く、子供達のサッカーや日本語の学校があるため、どうしても週末にできないのがちょっとネックになってますが、平日で少しずつ対応していこうと思っています。少しずつ、少しずつ、無理のない程度に進めていけたらいいなあって思ってます。

 

また学んだ知識をもう少し深めて講師としてもっと活かせるよう、新たな学びにも取り組む予定です。まだ始めたばかりで個別や少人数にしか対応できませんが、将来的にはもっと人数の多い講座をやりたいなあと思っています。こちらから押し売りせずに、学びたい人がどんどん集まってくれるような、そんな楽しくて実のある講座を目指してます。