目の周りや頬など顔に直径1~2ミリほどの白くて小さいツブツブができたことはありませんか? 稗粒腫(はいりゅうしゅ)(英語名:Milium)かもしれませんね。植物の稗(ひえ、Millet)のように小さな粒状なので、この名前になったようです。

 

稗粒腫(はいりゅうしゅ)のお悩み相談を受けたので、アロマの効果はまだ分かりませんが、覚書としてここに残しておくことにします。

 

まず、稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは、皮膚内に角質の塊が溜まった状態のことです。老廃物や脂肪の塊で、痛みや痒みなどの自覚症状はありません。

 

稗粒腫(はいりゅうしゅ)ができやすい方は、日頃から脂っこいものや甘いものの過剰摂取が考えられます。恐らく、嗅覚反応分析では左上の人が多いのではないでしょうか?(嗅覚分析を受けたことのある方は、何を言っているか分かると思います。)

 

予防策としては、食生活の見直しや、日頃から皮膚を清潔に保つことでしょうか?定期的にピーリングなどで皮脂が溜まらないようにするのもいいようです。良い食事や睡眠と、日頃の肌のお手入れで、皮膚のターンオーバーを促進させることが予防策のようです。

 

でも、できてしまったら、皮膚科で切り取ってもらう方法があるようですが、よっぽど酷くないかぎりは、お金もかかるし、傷が残っても嫌なので、ちょっとそこまでは・・・って感じですよね。そこで、皮膚内に溜まった角質を排出するアロマレシピです。

 

「レモン」:皮脂を取り除き、血行促進作用​​​​のある精油

「ヘリクリサム」:脂肪溶解作用や瘢痕形成作用のある精油

 

この2種類を高濃度でキャリアオイルに混ぜて使用します。高濃度なのでほんの1・2滴のみで、肌荒れやピリピリした感じがあればすぐに使用は中止する前提で使用してもらいました。敏感肌の人は低濃度で使用する方がいいでしょう。

 

レモンは柑橘類のため光毒性があるので、もちろん夜の洗顔後のみに使用。朝や昼間は絶対に使用しないこと。念の為、夜に塗布した日は必ず翌朝の洗顔も勧めました。レモンは同時に美白効果も期待できます。

 

ヘリクリサムはかなり独特な香りなので、不快にならない程度に使用することも大事です。実際に試してもらった方からは、かなり臭いと言われました。なので、1滴でも十分なようです。また、乳幼児、妊産婦、授乳中の方、乳幼児、神経系の疾患のある方、てんかん患者等には使用は禁忌です。

 

なかなかすぐに効果が見えるものではないと思われるので、2週間以上は毎日続ける必要があるかなあ?何か変化があれば、またこちらで報告することにします。

 


メディカルアロマテラピーランキング