明後日から一時帰国予定でバタバタしております。

 

毎回、お土産を何にしようかと迷うところ。とりあえず、ばらまき用には先日紹介したリップバームを4種類大量購入(ほんとに大量!)。会えるか会えないか分からない友人もたくさんいるので、会えた時用にいくつか余分に買っておきます。またアロマ関連の集まりなんかにも参加する予定なので、人数にもよるけど少し持っていけたらなあと思ってます。まあ余っても腐るものじゃあないし、自分でも使えるからこういうお土産は重宝します。

 

お土産は基本的にポートランドやオレゴンにちなんだものがもちろんいいのですが、何度も帰国しているともうネタ切れ。アメリカからなら何でもいいか?って思いますが、最近は日本でも売ってるものが多くほんとに困ります。

 

そして、荷造りがまた大変。長期間なので、自分ものはもちろん、子供の服や靴も用意。夏だからと半袖ばかりだと、梅雨入って肌寒かったりするので、長袖もいるし・・・。靴は履き慣れたものと、ちょっとお出かけ用の靴も必要。アメリカだと車移動が多いし、そんなにお洒落してでかけることも少ないけど、日本は電車で移動だから靴もへたる。友人知人と会うこともあるので、あんまり汚らしい普段着ばっかりも困るし・・・。今回は飛行機がハワイ経由で帰りにハワイで遊ぶ予定なので、水着はもちろん、サンダルやシュノーケル等も持参。

 

なんだかんだとあれこれ詰めすぎて、荷物は多くなる一方。でも実際帰ってみると、着ない服も多かったり、日本であれこれ買ってしまったり・・・。日本からのお土産用にスーツケースには余裕をもたせ、さらに1つたためるバックをスーツケースに入れて・・・と、帰りのことも考えて荷造りします。

 

まあもう何度も往復しているので、慣れてはいますが、それでも忘れるものもあるので、チェックリストを作って必ずチェック。また家を空けるので、片付けと掃除、冷蔵庫の中も腐るものはすべて処分。うちは年末の大掃除をほとんどしないので、帰国のこの機会を使って大掃除するって感じです。

でもアメリカの家は広いし、一人で全部やるのはかなり大変なので、ここ数回はクリーナーを頼んでバスルームだけは掃除してもらってます。はい、手抜きです!まあ普段はクリーナーを利用せず、自分で全部掃除してるから、たまにはいっか?と思ってます。今日はそのクリーナーが来る日。毎回違う人が来るので、来るまでドキドキ。今日は若いお姉さんが来ましたが、遅刻したのに謝らず・・・、そしてあんまり清潔そうではないんだけど・・・。ちゃんと掃除できるのかな?この子・・・。様子見ながら、私は荷造りと片付けします。次回は日本から・・・。
 


メディカルアロマテラピーランキング