また旅行の話になりますが、先日ロンドンに行ってきました。主人の仕事関係の大きなセミナーがロンドンで開催されることになり、私はロンドンには行ったことがなかったので、主人に便乗して行ってきました。ロンドン、5日間の短い旅行でしたがとっても楽しかったです。全部回れませんでしたが、かなり満喫しました。

 

飛行機はここポートランドから直行便があり、9時間ほど。日本に行き来しているので、それほど長く感じませんでした。そして、今回は主人の仕事だったので、なんとビジネスクラス。ケチな主人は自費では絶対にビジネスクラスには乗らない人なのですが、今回は私が一緒だったので、奮発してビジネスに乗せてくれました。おかげでもうめちゃくちゃ楽でした。食事も全然違うし、何より足をしっかり伸ばして眠れるのはとっても良かった。いつも足が半端なく浮腫む私にはほんと楽でした。

 

実は私が最初の子を妊娠中に帰国した際、普段はほとんどつわりがなかったのに、飛行機の中ではずっとあの締付けた感じが気持ち悪く、吐きまくり。その経験から、「二人目妊娠時にはお願いだからビジネスに乗せて!」と言っていたのに、結局乗せてもらえず・・・。それをずーっと今までブチブチ文句を言っていたのを主人は気にしていたようで、やっと乗せてもらえました!言ってみるものだわ、うふふ!まあ、二度とないだろうけど・・・。

 

夕方ポートランドを出て、お昼過ぎにロンドン到着。半日あるので、まずは街並みを見て、ちょこっと主人と観光。とにかくめちゃくちゃいいお天気で、歩いて回ると汗ばむほど。主人も実はロンドンは初めてだったのに、二人共たいした下調べもせず、とにかくあまり情報もないままで観光スタート。とりあえず、ロンドンの市内のバスや地下鉄で使えるオイスターカードと、観光名所が割安になるロンドンパスを手に入れ、ホテルで市内地図をもらって、とりあえず近場から回ってみることに・・・。今回はホテルの立地も良く、ウェストミンスター寺院には歩いて5分ほど。ホテルを出ていきなり素晴らしい建物を目にして圧巻!青空と歴史的な建物がとても綺麗で印象的でした。

 

ウエストミンスター寺院から街並みを眺めながらぶらぶら散歩すると、あちこち名所を目にすることができ、とても観光しやすい街という印象。残念ながら、あの有名な時計台のビッグベンは補修工事中で見れず。とにかく見るとこ見るとこ、歴史的建造物が素晴らしく、しかもそれがとてもお洒落に見えます。初日は張り切りすぎるとしんどいので、ぶらぶらした後ロンドン・ナショナル・ギャラリーに。ゴッホのひまわりなど、美術品に疎い私達でも知っている有名な作品が他にもたくさん。普段、子供達がいると美術館などでゆっくり絵画を眺めることはほとんど皆無なので、ほんとにゆっくり見て回れて、二人にとってすごく落ち着いた穏やかな時間でもありました。

   

  

 

 

長くなりそうなので、この続きは後日・・・。