ロンドン旅行 3日目です。


この日は主人は一日仕事だったので、まずはホテルからすぐ近くにあったウエストミンスター寺院へ。ここはダイアナ妃の葬儀や、ウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式があった場所でも有名。テレビ中継で見たことはありましたが、中の実物を見てみたかったので、一人でのんびり見学することに・・・、が出遅れました。朝ゆっくり出かけたのがまずかった。もう既に長蛇の列。でもまあ一人なので時間もあるから我慢して並びました。外観は近くでよく見ると本当に細やかな彫刻で飾られており、とても古いゴシック建造物ですが本当に素晴らしいです。柱や壁など一つ一つが見ていて飽きないくらいでした。そして中はもっとずごかった!写真が撮れなかったのはやっぱり残念でしたが、本当に細かいしすごい装飾の数々。ガイダンスを聞きながらでざっと回りましたが、どれもこれもまあよくここまでの物が作れたなあと感心するものばかりでした。私は中に入るまで知らなかったのですが、実はこの寺院の中が墓地となっています。寺院だから墓地があるのは当たり前かもしれませんが、外の敷地にお墓があるのではなく、寺院の建物の中に歴代の王や偉人達が埋葬されているので、数々の棺を見て回るような感じでした。その棺自体やその周りの装飾なども、その次代背景や眠っている人によって様々です。シンプルなものもあれば、大掛かりに囲ってあるものや、綺羅びやかに装飾されているものなどほんとに様々で、全てが厳重な歴史を感じるものとなっていました。

 

     

 

ウエストミンスターの中を見学後は、がらっと気分を変えて現代物へ・・・。ハリーポッターの映画で有名なキングスクロス駅の9と3/4番線へ行ってきました。別にハリーポッターのファンでもなければ、映画もろくに見ていないので、実はこの駅のシーンもほとんど覚えてないのですが、子供達に教えたくて行ってきました。

 

  

地下鉄を乗り継いでキングスクロス駅へ。ヨーロッパを回るハブ駅でもあるセント・パンクラス駅と隣り合わせで乗り継ぎの場所でもあります。

大きな駅なので、いったいどこに9と3/4番線はあるんだろうとウロウロしてたら、ありました。ちゃんとお土産物屋さんがあり、そのすぐ横に写真撮影できる場所が・・・。もちろんここも観光客で長居列。一人で並んでいる人は誰もいず、写真撮るのにどうしようかとちょっと迷いましたが、これ以外に見るものもないし、せっかく来たのにお土産物屋だけ見て帰るのももったいないので頑張って並びました。他の観光客は友達や家族でお互いに写真を撮っていましたが、私は一人・・・。仕方なくたまたま私の前に並んでた若い日本人の女の子二人に、二人一緒の写真を私が撮ってあげるから、私の写真も撮って!とお願いし、快く引き受けてもらいました。おばちゃん根性丸出しです。でもそんなこと気にしてたら思い出も何もありゃしないので、気にせずにっこり写真撮影!ちゃっかりハリーポッターのマフラーまで巻いてもらってしっかりポースしてきました。若い観光客に混じって、一人でこのポーズして写真撮ってもらうのはちょっと恥ずかしかったけど、まあそれも良い思い出!この後もちろんマジック使って壁の中へと消えました。

 

 

Portland Essentials

 


メディカルアロマテラピーランキング