自宅待機が続くとだんだん暇になってきます。うちの子供達は中学生と小学5年生なので、まあまあ放ったらかしでもなんとかなる年齢で、逆にガミガミあれしろこれしろと言っても全く聞かないので、割と好きにさせてます。

 

実は随分前に私がゲームばっかりの子供達に、「ちゃんとやるべきことをやって、いい成績も取ってきたら、いくらでもゲームやらせてあげる!」と言ったのをちゃっかり覚えてるうちの子供達。それ以来、宿題も割とちゃっちゃと片付けて(かなり雑に仕上げてる感ありだけど)、ちゃんと、しかもとっても良い成績を取ってくるので、母ちゃん文句を言えなくなりましたぁ・・・。まあ、まだまだ注意すべきことはたくさんあるのですが、子供としてやるべきことはこなしているので、たぶんゲーム時間は他のご家庭よりも長いとは思うのですが、好きにやらせています。これでいいんだろうか?とずっと疑問ではありますが・・・。

 

こんな風に自宅待機中も放ったらかしなので、私は結構暇なのです。主人はずっと仕事をして、その合間で子供達の勉強を見てるので忙しそうで、私は出かける用事もなくなり、買い物もできないし、家事はできるだけ手抜きをしたい人なので、適当にちゃちゃっと終わらせてしまうので、暇になってきました。

 

あまりに暇なので、数日前にミシンを引っ張り出してきて、随分前に買って忘れていたハギレを出し、普段やらない縫い物に挑戦しました。挑戦といってもかなりレベル低いですけど・・・。ちょうど姉の誕生日で、何も買ってあげられないので、エプロンでも作るか!と思い立ち、自分の分と2枚作ることに・・・。

 

まずは、ネットで作り方と型紙を検索。なーんだ、意外と簡単そう!今は動画をUpされてる方も多いので、それを見て一応お勉強。面倒くさいから型紙は要らないな!と判断し、ハギレ(結構大きめだったので余裕でエプロンが取れるサイズ)から直接裁断することに・・・。私は背が低くく、サイズがはっきり分からないので、今持ってるお気にいりの長さのエプロンを布に合わせて、そこで大体の大きさ図り、後は縫い代など一応細かく図って直接線引きし、ザクザク裁断しました。ポケットはネットでは大きめの一つポケットの例が多かったのですが、使い勝手を考えてわざと2つ作成。またエプロンは首掛けタイプがほとんどですが、私は肩こりでエプロンの紐でさえ肩が凝ってくるので、バッククロスして紐を結ぶように変更。紐にするアクリル紐が手に入らなかったので、仕方なくバイヤステープを使って紐にしました。・・・が、ちょっと短かったのが残念!

縫い代を折り返してまち針の代わりにクリップ止めしてアイロンを当て、後はミシンで塗っていくだけ。脇のカーブ以外は直線縫いばかりなので、結構簡単でした。それでもミシンに慣れてないので、ゆっくりしか縫えず、ゆっくり縫うとガタガタと直線が歪みましたが、まあ細かいところは誰も見ないからいいや!って感じで、かなり大雑把に作りました。

 

姉には赤色の方をプレゼントし、外出禁止なので、玄関先に置いて、ピンポンダッシュのように、ピンポン鳴らして遠くからプレゼント持ってきたことだけ言って帰りました。裁縫の苦手な姉から見たら驚きだったようです。

 

先に作った赤色の方がまあまあ綺麗にできましたが、2枚めは要領がもう分かったから油断したのか?紐を脇に縫い忘れたり、ポケットのサイドを先に縫ってしまったりと間違いが多くなり、縫い跡が二重になったりして綺麗には仕上がらなかったのは残念。基本的には手先は器用なので、このくらい簡単なことならできますが、自己流で大雑把にやったのでやっぱりそこそこの出来栄えです。でもまあ暇な時間を利用して2枚もできたので大満足。

今度は何をしようかなあ・・・。

 

 


メディカルアロマテラピーランキング