昨夜は先日のTwitter講座に続き、こちら↓櫻井のりこさんの「アメブロ集客入門講座」に参加。

 

今までだらだらと続けてたブログ。ライブドアの育児日記から始まり、こちらのアメブロに引っ越してきてからも、ほとんど個人的な日記だったので、集客なんて考えてもいませんでした。最近になって、ポロポロと毎日のようにフォロワーがつくようになり、記事によってはフォロワーが増えるのかなあ?ってなんとなく疑問には思ってました。そして、ふと気になって、私がフォローしている人達のフォロワー数を見てみると、皆さんなんとすごい数!1000や2000や数千名のフォロワーがいる人達がいっぱい。中にはたいしたこと書いてない(ごめんなさい!)人もいるのに、なぜこんなにフォロワーが多いんだろう?とかなり不思議に思ってました。

 

特別フォロワーを増やしたいとも思ってなかったから、あまり気にはならなかったんですが、アメブロでの集客する人も最近は多くなってきているようで、ビジネス的にもっと活用できる方法もあるのかなあ?なんてぼんやりとは思ってました。ウェブサイトの引っ越しや、ブログの再構築もその辺りからなんとなく始めたところで、まだ本格的なビジネスでのブログ集客なんて考えもしてませんでした。

 

・・・が、少し前からこの櫻井のりこさんのブログを見るようになり、正しくブログを整えればアラフィフ主婦の私にもできるかも?って気になり始め、今回の「アメブロ集客入門講座」に参加。一応アメブロは書いてるから、たいていのことは分かっているつもりでしたが、フォーマットの整え方から、もちろん記事の書き方、タイトルの入れ方、プロフィールの設定、デザイン、レイアウト、メッセージボードに記事下定型文・・・などなど、まあ色々あるんですねぇ。使えてないもの、知らないことがいっぱい!そして、フォロワーを増やす方法や、記事をできるだけたくさんの人に読んでもらうコツなど、ちょっとしたことですが、やるかやらないかで随分と違ってくるようです。

 

早速、ちょこっと昨夜寝る前にフォロワーを増やすために、他の人のブログからフォロー申請をポチポチポチ。なんと1日200件まで申請できるんだとか。まあ昨夜は寝る前だったのでほんの少ししか申請しませんでしたが、それでも今朝起きたら一気に10件以上の申請がこちらにも届いていました。あらー、こんなに簡単に増えるとわ。講座で教えてもらった通りでした。そういうことだったのか!と納得。やっぱり餅は餅屋で、ちゃんとプロに習った方が早いわ!ってつくづく感じました。

 

毎日ブログを書くのが一番いいのですが、まあこれからゆるーくこのブログも整えていこうと思います。フォロワーの増やし方や、アメブロの整え方を知りたい方は櫻井のりこさんの「アメブロ集客入門講座」お勧めですよー。