My Superior Life

「ハイクラスなホテルやビジネスクラスの利用を、もっと身近に、お得に、分かりやすく」をテーマとし、旅行情報やANAマイル利用法、SFCについて、SPGアメックス等のクレジットカード活用方法を発信していきます。最近は投資についても勉強して記事にしています。

〔燃油サーチャージの裏技〕1万円も得をした!?燃油サーチャージは国内線区間の変更のみでも変更月分が適用

2019春、A380型機就航! 東京⇔ホノルル線大幅増席! ハワイがさらに便利に!

12月のハワイ旅行に向けて準備を進めております。今回は変更の過程で判明した裏技をシェアしたいと思います。私が知らなかっただけなのか、少し工夫するだけで1万円近く得しました。原油価格の推移次第では、後出しじゃんけん的に活用できます!

 スポンサーリンク

 

ハワイ便の燃油サーチャージ

内容としては燃油サーチャージ。この負担は2ヶ月ごとに細かく変わっており、「発券した時期」に応じた負担分が掛かってきます。ここがポイントで、ハワイに行くのは12月ですが発券したのは9月です。9月は原油価格の影響で、サーチャージが1ランク引き上げられておりました。こちらの記事に載っている通り、改定テーブルの下から5段目です。ハワイの場合片道1名8,500円掛かります。

一方、10月~11月に発券すると改定テーブルの下から4段目で6,000円となります。「せいぜい2,500円の差でしょ?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、先ほど記載した通り片道1名分なので、2名で往復なら1万円の差となり、ハワイ現地で1名がディナー出来るくらいにはなります。

実はこの記事は8月にリリースされているため、発券時に9月の負担が大きいという事は知っていました。が、ハワイ便の人気の高さから、空いていたら即確保が基本のため燃油サーチャージが1ランク分高くとも予約していました。それが前回の記事。

 スポンサーリンク

 

燃油サーチャージは一部区間変更でも変更月分が適用される!

さて、ここからが本題!

少し前に成田⇔ホノルル便のダイヤ変更に伴い、復路のホノルル→成田到着が30分程遅くなりました。

変更前 ホノルル11:00発→成田15:15着

変更後 ホノルル11:30発→成田15:45着

この変更自体は全く問題は無いですし、最終日のハワイ滞在時間が増えるのはむしろ歓迎です!ANAの新ラウンジをしっかりチェックしたいです。ただ、この後羽田に移動して新千歳便に乗るのですが、その間隔がややタイト。もちろん入国後すぐに羽田に向かうには十分な時間設定ではあるものの、成田でWiFiを返却したり大型の荷物はクレカ特典で配送を手配するので少し余裕が欲しいのです。そのため、羽田→新千歳の便を1時間遅らせることにしました(その変更がWEBで出来ないようでSFCのデスクに掛けるも全く繋がらず・・何時にかけても30分待ちのアナウンスが聞こえました、電話で30分待つってなかなかです(;´Д`))

 

その変更を掛けたところ、オペレーターのお姉さんから「10,000円近くの返金が発生します」と案内が。最初意味が分からず「何の返金ですか?」と思わず聞き返したほどです。よくよく伺ってみるとサーチャージが変更となり、差額が返金になるとのことです。画像がこちら、先に9月発券分。燃油特別付加運賃と言う箇所ですね、一名で17,200円です。

f:id:pharmb:20191021185907p:plain

そして今回の変更後の明細がこちら。同項目欄が12,200円となっています。他の項目で一部金額が異なるのは恐らく消費増税の影響でしょう。

f:id:pharmb:20191021190159p:plain

何が変わっているかと言うと、サーチャージが10月発券扱いとなっており、1名あたり往復5,000円安くなっています!1区間(それもサーチャージに関係の無いはずの国内線区間)の変更だけですべてのサーチャージが変更になっています。

 

何が言いたいかと言うと、もしサーチャージが高い時に発券せざるをえなくとも、安くなったら再度国内線区間を変更して「発券」できれば、その時期のサーチャージが適用となると言うことです。完全に後出しじゃんけんですね!これ、2名でハワイだとまだ1万円の差ですが、北米に家族で・・と言う方にはかなり大きな差になるかと思います。また原油価格が急に変わったりすると、数ランク変わってくるかと思います。ただし、国内線区間の無い場合は恐らく活用できない「裏技」かと思います。

 

以上、「〔燃油サーチャージの裏技〕1万円も得をした!?燃油サーチャージは国内線区間の変更のみでも変更月分が適用」でした!

 スポンサーリンク

 

国際線に付ける国内線の変更について、以前はWEBでも可能だったと思っておりましたが今回は出来ず、結局フライヤーズデスクに掛けました。が、元来待てない人間なので自動アナウンスで「現在30分待ち」と聞こえるだけで即切りしていました。深夜なら繋がるかなと思い掛けて見たものの同様。しかも残念なことに格安SIMなので通話料が掛かってしまい、30分となるとそれなりです。IP電話からならフリーダイヤルが繋がるらしいので、IP電話のアプリをインストールしようかと思って色々調べていたところで何とか繋がりました。

 

正直この件についてはANAにもう少し何とかして欲しいです。混んでいるのは仕方ないにせよ、空いている時間や曜日をインフォームするとか、メールでリクエストすれば空いた時間に折り返しをくれるサービスとか・・。

 スポンサーリンク

 

そういえば成田ホノルル路線にユナイテッド航空も新機材投入ですね!

以前からあの後ろ向きシートは何度かお世話になっており、サービスや機内食の面ではかなり満足度が高いと感じていたので、新シートにも期待が高まります!是非どこかの機会で搭乗してみたい!

12月のハワイ旅行に向けて準備中で、色々シェアしたい情報はあるのでまとまり次第アップしていきます!

f:id:pharmb:20191021224933j:plain

 スポンサーリンク