親の第六感 | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 親の第六感

 

こんにちは!田中彩子です。

 

 

最近、娘の塾とやりとりしていて、強く感じることがありました。

 

それは、子どもの習い事、特に学習系の習い事においては、

教室や塾や教師の言うことはもちろん大事だけれど、

最終的には親の第六感的な感覚を信じることも必要なのではないかということです。

 

 

娘の塾には大変お世話になっていて感謝していますが、

塾の先生たちが考える娘の力と、私たち親が考える娘の力に、

ギャップがあるように感じています。

 

親から見た娘の弱点や懸念を塾には何度も伝えましたが、

どうしても塾には完全に理解してもらうことができず、

具体的な対策がわからなくて、もやもやしていました。

 

塾を信じたい気持ちはある一方で、そのギャップは大きくなるばかりで、

私の中では、今の学習法では解決できないという確信が強くなり、

別の専門講師にも意見を聞きに行きました。

 

その結果、専門講師の意見が、私たち親の考え方と一致し、

そちらでも対策を講じていただくことになりました。

 

 

塾の先生はプロなので、親が知らないさまざまなことを知っています。

子どもの学習の様子も、親よりわかっていることが多いかもしれません。

 

私も自分の錆びついた頭では娘に教えられないことも増えてきたので

(受験科目に英語がなくて残念です!)、

「教える」ことについては塾に完全に任せています。

 

でも、「学習方法」については、必ずしも塾のやり方が娘に適しているとは思えませんでした。

 

「これは違う」という感覚がどんどん大きくなってきて、やっと行動に移すことになりました。

それは、日々、娘を見ている親だから感じられることでした。

 

 

この一連のやりとりを経て、同じことを、自分の教室でも気をつけなければいけないなと感じました。

 

私は教室での子どもたちの様子を見て、

彼らの英語学習については誰よりも分かっているつもりになっていますが、

実はそうではないかもしれません。

 

今までも気をつけてきたつもりですが、ひとりよがりのレッスンやアドバイスは絶対にやめようと思いました。

 

これまで以上に、保護者さまとのコミュニケーションを大切にしたいと思っています。

 

--------------------------------------------------

 

中目黒スマイル英語教室のレッスンの内容については、

メール講座

「将来使える英語を身につける方法」でも

お届けしています。

 

子どもには将来使える英語を身につけさせたい!と

お考えの皆さまは、ぜひご登録くださいね。

 

メール講座へのご登録はこちらからどうぞ

(クリックしていただくと登録画面が出てきます)

 

 

 

「英語x他教科」も取り入れた中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

 

お問合せ・体験レッスンへのお申込はこちらからどうぞ。

(お電話でのお問合せ・お申込は080-5000-5199にお願いいたします。レッスン中などは電話に出られないことがありますが、メッセージを残していただければ必ず折り返しお電話いたします)

 

中目黒スマイル英語教室               
中目黒A+SMILEアドラー心理学講座

英語教室案内

帰国子女向けオールイングリッシュレッスン

小学生向けレジリエンスキッズ講座

アドラー心理学親子コミュニケーション講座 

講座・レッスンの一覧

アクセス 

生徒さん(保護者様)の声

お申し込み・お問い合わせフォーム

・電話でのお問合せ 080-5000-5199

 

 

東京都目黒区中目黒にある少人数制の英語スクール

「中目黒スマイル英語教室」

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-18-6

080-5000-5199