リスニング力をつけるには | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● リスニング力をつけるには

 

こんにちは!田中彩子です。

 

 

今日は、娘とAmazon primeで映画を見ていました。

 

私が中学生の頃、大好きだった映画「Stand by Me」です。

 

ちょうど、英語の勉強に夢中になり始めた私は、好きな映画が見つかると、

音声を全部テープ(懐かしいです)に録音して、ひたすらラジカセでそれを聞いていました。

 

何度も繰り返して聴いているうちに、せりふをほとんど覚えてしまうのですが、

「Stand by Me」もそんな映画のひとつでした。

 

今日は、映画を見ている最中に、私がどんどんせりふを言っていくので、娘に気味悪がられました。

 

 

中学生の頃の私の英語力では、口語表現しか出てこない「Standy by Me」はものすごく難しくて、

ひたすら辞書をひきながら、マイナーなスラングなどもたくさん覚えました。

 

その後の英語の試験などでは絶対に出てこない言葉や表現なども多かったですが、

留学したときには最初から役立ちました。

 

私のリスニング力は、日本にいながらも、映画やその他、たくさんの英語を日常的に聞いていたから

だいぶ伸びたと思います。

 

もちろん、何百回聞いても聞きとれないところもありました。

日本語の字幕と突き合わせながら考えたりしましたが、どうしてもわからないところも多々。

 

それが、高校でアメリカ留学から戻ってきたときに、もう一度聞いてみたら、

わからなかったところも聞きとれるようになっていて、自分でも驚きました。

 

なぜ以前は聞き取れなかったのか、もはや理解できないという、不思議な感覚を味わいました。

 

 

リスニング力をつけるには、「ひたすら英語を聞くこと」が必要です。

その際、ただ聞いていればいいのではなく、自分が内容を理解しながら聞くことが重要です。

 

教室の生徒さんたちも、英語シャワー、オンライン読書や宿題のリスニングなどで、

日常的にたくさんの英語を聞いていれば、リスニング力は自然についていきます。

 

 

リスニング力は、スピーキング力よりも維持しやすいです。

 

一回聞けるようになれば、その後、聞けなくなるということはあまりありませんが、

やはり日常的に触れていないと、単語を忘れてしまったり、スピードについていけなくなるということもあります。

 

今、がんばって日々英語に接している生徒さん達は、ぜひこれからも続けてください。

 

我が家も、1日2時間くらい、CNNかBBCのニュースが流れていることが多いです。

ニュース英語はわかりやすいですし、世界について知ることができる良いチャンス!

英語上級者の生徒さんたちにもおすすめです。

 

-------------------------------------------------

 

中目黒スマイル英語教室のレッスンの内容については、

メール講座

「将来使える英語を身につける方法」でも

お届けしています。

 

子どもには将来使える英語を身につけさせたい!と

お考えの皆さまは、ぜひご登録くださいね。

 

メール講座へのご登録はこちらからどうぞ

(クリックしていただくと登録画面が出てきます)

 

 

中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

 

お問合せ・体験レッスンへのお申込はこちらからどうぞ。

(お電話でのお問合せ・お申込は080-5000-5199にお願いいたします。レッスン中などは電話に出られないことがありますが、メッセージを残していただければ必ず折り返しお電話いたします)

 

中目黒スマイル英語教室               
中目黒A+SMILEアドラー心理学講座

英語教室案内

帰国子女向けオールイングリッシュレッスン

小学生向けレジリエンスキッズ講座

アドラー心理学親子コミュニケーション講座 

講座・レッスンの一覧

アクセス 

生徒さん(保護者様)の声

お申し込み・お問い合わせフォーム

・電話でのお問合せ 080-5000-5199

 

 

東京都目黒区中目黒にある少人数制の英語スクール

「中目黒スマイル英語教室」

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-18-6

080-5000-5199