6月のレッスンについて | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 6月のレッスンについて

 

こんにちは!田中彩子です。

 

 

いよいよ、緊急事態宣言が解除されるでしょうか。

 

首都圏でも、多くの学校で、来月から分散登校が始まるようです。

ソーシャルディスタンスを取りつつ、各種制約のなか、どのように学校生活が始まるのでしょうか。

 

学校からの連絡でも、各校、先生方が試行錯誤しているのが伝わってきます。

 

 

私も、教室の再開をどのようにしようか、大いに悩みましたが、

まずは生徒さんの安全を確保することを考えて、

6月は引き続き、オンラインレッスンを継続することにしました。

 

保護者の皆さまには既に詳細をご連絡済みです。

 

 

教室としては、感染防止のための国の業界別ガイドラインに従っていきますが、まだ課題が多いのが現状です。

〇 オンラインレッスンでは十分にカバーできないことは、

「舌の位置なども確認しながらの、より細かい発音チェック」

「教具を共有しながら行うゲームやアクティビティ」

「子ども同士の接触を伴う活動」など、

いずれも、感染の可能性がより高くなるアクティビティになり、現状のガイドライン下では行えないこと。

〇 行えたとしても、マスク必須、距離を取りながら、どこまで効果的な学習が行えるのかわからないこと。

〇 そうなると、教室に来ていただいても、オンラインより効果の高い学習ができる状態ではないこと。

〇 少人数制であっても、従来の教室内では、生徒間の距離を十分に取るのは難しく、

学校と同様に、生徒の分散や屋外レッスンが必要と思われること。


6月に休講解除後、学校などでは、マスクをした状態で、どの程度会話をすることが許容されるのか、

子ども同士の距離をどこまで取ればよいのか、そういった情報もまだ明確にはなっていません。

6月以降、学校や園、塾などがステップを踏んで再開していくと思われますので、

今後の感染の様子や行政の指示、ウイルスについて新しく得られる知識などを参考にしながら、

今後の対応を最終決定していきます。


6月に各教育施設で問題なく解除が進んでいけば、教室では7月以降、

学校と同じようにクラスをさらに少人数に分けて、子ども達の物理的距離を取りながら

レッスンを行っていくことが現実的な選択肢のひとつになるのではないかと考えています。

その準備も兼ねて、6月は、オンラインでセミプライベートレッスン(原則2名)を1回行い、

ひとりひとりの課題により対応できるレッスンも取り入れていきます。

 

いたずらに通室レッスンの再開を延長しているわけではありません。

 

その間、生徒さんをお迎えできる態勢をしっかり整えていきます。

「ここまでするの?」と思われるような「生徒さんファースト」の対策を、ただ今、検討中です。

 

また、オンラインレッスン実施中も、

子ども達の学びをさらに発展する動画配信や、文法指導の強化を実施していきます。

 

 

子ども達が、学校や園で「新しい生活様式」に慣れた頃に、

ストレスなく教室での通室レッスンを再開できる日を心待ちにしています。

 

 

-------------------------------------------------

 

中目黒スマイル英語教室のレッスンの内容については、

メール講座

「将来使える英語を身につける方法」でも

お届けしています。

 

子どもには将来使える英語を身につけさせたい!と

お考えの皆さまは、ぜひご登録くださいね。

 

メール講座へのご登録はこちらからどうぞ

(クリックしていただくと登録画面が出てきます)

 

 

中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

 

お問合せ・体験レッスンへのお申込はこちらからどうぞ。

(お電話でのお問合せ・お申込は080-5000-5199にお願いいたします。レッスン中などは電話に出られないことがありますが、メッセージを残していただければ必ず折り返しお電話いたします)

 

中目黒スマイル英語教室               
中目黒A+SMILEアドラー心理学講座

英語教室案内

帰国子女向けオールイングリッシュレッスン

小学生向けレジリエンスキッズ講座

アドラー心理学親子コミュニケーション講座 

講座・レッスンの一覧

アクセス 

生徒さん(保護者様)の声

お申し込み・お問い合わせフォーム

・電話でのお問合せ 080-5000-5199

 

 

東京都目黒区中目黒にある少人数制の英語スクール

「中目黒スマイル英語教室」

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-18-6

080-5000-5199