【奈良】可愛らしいアマビエにコロナ終息を祈願する♪「村屋坐彌冨都比賣神社」の御朱印

スポンサーリンク

令和3年10月9日

奈良県田原本町の「村屋坐彌冨都比賣神社」へ。

「村屋坐彌冨都比賣神社」は、日本書記によると、天武天皇元年(673年)壬申の乱の際、村屋神が神主に乗り移り、軍の備えに対する助言があったため、神社として天皇から初めて位を賜ったと伝わります。

また、御祭神である大物主神は大神神社の主神であることから、三輪の別宮とも称されます。

「鳥居」

「手水舎」

「恵比須神社」

倭鍛冶の祖神:天之久之比神と商売繁盛の神:事代主神をお祀りします。

「服部神社」

全ての中心に位置する天地創世・天地開闢の神:天之御中主神をお祀りします。

「村屋神社」

壬申の乱で大海人皇子軍に神託を授け、勝利に導いた神:経津主命・武甕槌命をお祀りします。

「物部神社」

宮司家の祖先である物部氏の祖神をお祀りします。

「狛犬」

「茅の輪」

「拝殿」

主祭神:三穂津姫命は、大物主命の后神として高天原と中津国を結んだ姫神であり、縁結びの神・家内安全の神として信仰されます。

また、主祭神の夫神である配祀神:大物主神は、大神神社の御祭神であるため、「(夫神である)三輪さん(大神神社)だけでは片詣り」とも言われた伝承が残ります。

「絵馬」

【御朱印】

授与所でいただきました。

他に月替わりの書置き御朱印が数種類あります♪

以前いただいた御朱印です。

可愛らしいアマビエにコロナ終息を祈願します!


<村屋坐彌冨都比賣神社>

住所:奈良県磯城郡田原本町大字蔵堂423

電話:0744-32-3308

駐車場:有り(無料)

公式URL:https://murayajinja.com/


🌸奈良の【御朱印】まとめ

奈良県でいただいた【御朱印】を市町村別にまとめてみました。 随時更新中!(95寺社・228体) 奈良には、約1400年前の日本最...

<楽天広告>

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村


御朱印ランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする