恋人がいるのに他の人を好きになったら別れるべき?罪悪感で辛い時の考え方

彼氏や彼女がいるのに誰かを好きになってしまった・・・

そんな思いに苦しんでいる方は意外にも少なくないのではないでしょうか?

『これは心の浮気だから、裏切り行為に当たるのでは・・・』と罪悪感に苛まれることもあるかもしれません。

他の人のことを好きになる気持ちは抑えられないし、その気持ちと比例するように、今の恋人への罪悪感はどんどん強くなっていく・・・

それが辛くてたまらないのではないでしょうか?

そこで今回は、恋人がいるのに誰かを好きになったときの対処法や、心の浮気に関することについてお話ししたいと思います。

気持ちが離れるのは浮気になるの?

一般的に『浮気』というと、

  • 異性と二人きりで一日遊んだ
  • 手をつないだりキスをした
  • 身体の関係を持ってしまった

などなど、その基準は人によって異なるものの、基本的には『何らかの行動や行為』を指す場合が多いです。

逆に言えば、そこに恋愛感情がなかったとしても、第三者から見れば『浮気』として見られる可能性が高いわけですね。

しかしながら、ここで問題なのが『心の浮気』です。

相手と何かをしたわけでもないし、何なら接点すらあまりない、だけど気持ちは相手に動いてしまっている・・・

そういった状況の時、私たちはどうすれば良いのでしょうか。

実は、マイナビが一般男性を対象に行ったアンケート調査の結果によると、『心の浮気と身体の浮気、されたら嫌だと感じるのはどっち?』という質問に

身体の浮気の方が嫌=54.5%

心の浮気の方が嫌=45.5%

と答えていることが分かったのです。

ほぼ半々、結果は拮抗していることが分かります。

やはり、心の浮気も身体の浮気も『嫌だ』と感じるのは当然なのかもしれませんね。

行動に移さなければOKなの?

心の浮気に関して、

  • 行動に移さなければ本人の自由
  • 同じ人だけをずっと見ているなんて無理

と主張する人も少なくありません。

もちろんそれも一理ありますし、特に長年連れ添った夫婦などであれば尚更、旦那さんや奥さんだけに目を向け続けるのは難しいと思います。

しかしながら、ここで大切なことが一つあります。

それは、『移り気』と『気持ちが離れる』のは違う、ということです。

彼氏や彼女がいたとしても、

  • 会社の同僚のあの人って良いな~!
  • あの人イケメン・・・カッコ良いから飲み会で隣の席に座りたいな
  • 尊敬するあの先輩と一度二人で遊んでみたい

など、そういった気持ちになることは確かに仕方がないと思います。

いくら現状恋人やパートナーがいたとしても、もちろんその人だって完璧ではありません。

あなたのパートナーにはない魅力を持った別の人が現れたら、なんとなく気になったり、『あの人も良いな!』と好きになってしまったりするのは、決しておかしいことではないのです。

確かに心の浮気と呼べるかもしれませんが、それは浮気と言うより『移り気』なのではないでしょうか。

一方、本当に問題があるのは『気持ちが離れてしまっている』ケースです。

周りに目移りするのではなく、特定の誰か一人に強い恋心を持っている。

そして現状のパートナーから完全に気持ちが離れてしまっている・・・・

こういった状況を、本当の『心の浮気』と呼ぶのではないかと思います。

心の浮気は裏切り行為なのか?

それでは、心の浮気はパートナーに対する裏切り行為に当たるのでしょうか?

これは非常に難しい問題ですが、少なくとも行動に移していない間は『裏切り行為』ではないと思います。

本音の部分では、今好きな人と一緒にいたいと思うだろうし、一緒に食事に行ったり、なんなら付き合いたい・・・とさえ思っているかもしれません。

それでもそれを行動に移していないのであれば、どんな理由があるにせよ一応パートナーを裏切ったわけではないので、安心してください。

誰かを好きになる、というのは自然な心の動きであり、その欲望を理性で抑えているうちは、裏切り行為には当たらないのです。

心の浮気をしたら、別れるべき?

心の浮気をしてしまった場合、相手と別れるべきなのでしょうか?

こちらもなかなか判断しづらい問題かとは思いますが、そもそも相手に何らかの不満があるから、気持ちが離れてしまっているのではないでしょうか。

まずはその理由について、今一度振り返って考えてみてください。

それはパートナーの心の浮気に気付いた、浮気された側の立場でも同様です。

自分や相手を責める前にまず、そうなってしまった原因について考えることが必要です。

そして、その原因は解決可能なものなのか、もしくは改善の見込みがあるのかについても考えてみてください。

あなたの気持ちはいつ離れてしまったのか、その原因はなんだったのか、それらを考えてみることで、新たな本音が見えてくるかもしれませんよ。

(そしてそのきっかけや原因は、意外にも一つに絞れないことが多いです。

様々な不満がタイミング悪く重なった結果、気付いた頃には完全に気持ちが離れていた・・・というのは、結構よくあることです)

また、新しく好きになった相手にアプローチする際にも、今のパートナーを別れてから動き始めたほうが良いでしょう。

あなたの事情がどうあれ、彼氏や彼女がいるのに別の異性にアプローチしてしまうと、今のパートナーにも新しい相手にも失礼です。

心の浮気が原因で別れたとしても、相手に伝えない

心の浮気が原因で別れることになったとしても、先述のように、実はそのきっかけは別のところにあるものです。

あくまでも振る側の礼儀の問題ではありますが、できる限り『別に好きな人ができた』ということは相手に伝えないようにしてあげてください。

別れる理由としては、最初のきっかけの部分を話、そして『気持ちが冷めてしまった』と言えば大丈夫です。

例え自分に非があったとしても、『他の人が好きになったからアナタと別れる』と告げられれば、反省する気持ちもなくなってしまうでしょう。

円滑に別れ話を進め、別れた後もできる限り穏便に過ごすために、そういった部分にも気を遣えると良いですね。

いかがでしょうか。

心の浮気は身体の浮気と違い、恋愛関係の根本を揺るがす大きな問題でもあります。

恋愛は気持ち(感情論)の重要度が高く、決して合理的な判断ばかりできるものではありません。

だからこそ常に自分の気持ちについて考え、誠実な態度で生きていきたいですね。

もし今後の行動に迷った場合は、今の恋人と少し距離を置いてみて、自分自身の気持ちを整理する時間をとってみても良いかもしれません。

誰か別の人を好きだという気持ちを隠したまま今の恋人と一緒にいても、誰も幸せにはなれないかもしれません。

ご自身の気持ちの整理をしたうえで、やっぱりどうしても別の人のことが好き、今の恋人との時間を失っても、次の恋愛にチャレンジしたいという思いが消えていなかったら、思い切って行動を起こしてみてください。

そこで思い切ったおかげで、幸せな生活を手に入れた人は、案外多いものですよ。

おすすめの記事