信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

依田川&千曲川

2020-08-16 20:51:00 | 鮎釣り
今日は上小に鮎釣りに。朝7時にいつもの高野さんに到着。しばらくダベっていると常連さんのUさんとkさんが。お二人は昨日から連チャン。昨日良かったと言う場所を教えてもらい今日はそこに入る事に。自分の好きな白泡が立つ様な瀬があるとの事。お二人はその少し上に入ると。
早速出かけてみると確かに自分の好きそうな瀬が。開始すぐに一本目。そこに上流から誰か降りてくる。こちらも常連さんのY君。色々話している最中に二本目。そしてすぐに三本目と思ったら何とカジカ。Y君はもう少し上に行ってみると言うことでここでお別れ。
その後三本追加した頃に堤防から声が。朝会ったUさんとKさん。昼飯にしようと声をかけて頂いた。聞いてみるとお二人ともボウズ。午後はここでやると言うので私はダメ元で昼食後千曲川の本流に移動。するとちょうど二人組が上がって来てボーズだったと!嫌な予感........。
しかし30分程でアタリ。しかしケラレ?って見ると1,5号のハリスが途中から切れている。やはり本流の鮎はデカい。
その後直ぐに掛かるが二本続けてバラシ。なにせ風が強くて竿がS字に曲がる上、柔らかい竿で胸まで入っていて、デカイ鮎で抜いても水面叩いてしまいバレてしまう。
その後は掛かった後自分で川を下り、掬って取り込むように。すごい疲れる釣り。なのでまだ釣れそうだったが、足が笑い始め危ないので4時でヤメ。結局千曲川では4本。デカいのは23センチ。やっぱり本流は楽しいね!

真ん中はおまけのカジカ。骨酒にすると美味いんだなあ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿