ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

みんなのメルカリ文化祭2019

2019-10-20 21:00:24 | イベント

「みんなのメルカリ文化祭2019」というイベントに参加してきました!

「メルカリ」といえば、ネットでフリマができる超便利アプリ。

私も度々利用させていただいてます。

つーかまさに今朝も、メルカリで売れた商品を発送してきたところ!

 

 

 

 

 

 

個人のネット販売といえば、ちょっと前までヤフオクが主流でしたが、今やメルカリの時代。

とか言いつつ、私も始めたのはほんの半年くらい前。

メルカリヘビーユーザーの友人の話を聞くうちに、「これは、やらなきゃ損じゃん?!」という気になり、その日のうちに登録。

翌日には、早速買い物をしていました。

 

「やらなきゃ損」とまでは言い過ぎですが、欲しいものがあったら、ひとまずメルカリで探してみるのはアリです。

もしかしたら、欲しかったあの商品が、お得に手に入るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう、二次的な商品の流通が活性化すると、経済が滞るのでは…という懸念もなきにしもあらずですが、

むしろ新品を買って綺麗に使えば、買った時の何割かで売れる、つまり最新モデルが数割引で買えるのと同じこと。

ならば、少々高額な商品も買おうという消費者が増えて、案外新商品も売れるかもしれませんね。

値が下がってから買おうというユーズド待ちの消費者もいれば、最新型を欲しがる新しもの好きも必ずいますからね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、「メルカリ文化祭」というからには、色々とイベントブースが設けられています。

お直しコンシェルジュビッグママのブースでは、裾直しやボタンつけを教えてもらえます。

中古の洋服は、完璧でないこともしばしば。

購入した商品のお直しを自分でできれば、躊躇なく古着に手を出せます。

また、売るときもベストな状態にしておけば、高く売れますね。

 

こんな機会もなかなかないので、疑問に思っていることを色々と聞いてみました。

なんと、分厚い生地を縫うときは、トンカチで叩いて生地の厚みを抑えるのだとか!

目から鱗!

プロのコツを伝授されて、私もひとつレベルアップしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、商品撮影のコツを教えてくれるブース。

洋服は、吊るさず平置きにして撮影するのが綺麗に見せるコツ。

ちょっと斜めにおいて、夕方の自然光で撮影すると良いのだとか。

たしかに、シワも取れて綺麗に見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにも、色々な仕掛けや、トークイベントが盛りだくさん。

手作り感たっぷりでしたが、参加者を楽しませようという意気込みが伝わってくるイベントでした。

ちなみに、会場は六本木ヒルズのメルカリ東京オフィス内!

普段、社員さんたちがお仕事している場所です。

そういう意味でも手作り感、アットホーム感があって、むしろ新しい。

これからも、どんどん新しくて面白いことを仕掛けてくれるんじゃないかという、勢いを感じるイベントでした。

 

 

ふたつのランキングに参加してます!
ポチポチッと、よろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村

 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」は毎日更新してまーす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿