ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

インドアを楽しもう!〜丸型ランチョンマットの作り方編

2020-03-29 18:47:24 | 手作り

みなさま、おうちで静かな休日をお過ごしのことと思います。

インドアを楽しむシリーズ、今日はランチョンマットの作り方でーす。

おうちご飯やお茶の時間も、かわいいランチョンマットを敷くと気分が上がります。

四角いランチョンマットは簡単に作れますが、ちょっとした小技で、丸い形のマットを作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

はい、作り方でーす!

四角い布から丸い形を切り出すのって、難しいと思いますか?

ランチョンマットくらいの大きさの丸いお盆とか、ボウルの口とかを写しとるという方法もありますが、

希望の大きさの丸アイテムを持ってなかったらどうするか…

 

 

 

布を三角に折りまーす。

3回折ります。

 

 

 

中心から20cmずつ印をつけて、

 

 

 

切ると、

 

 

 

丸ができちゃったー!

まん丸だと使いにくいので、5cmくらい切って底を作ります。

 

 

 

同じ大きさに切った2枚を中表で重ねます。

(中表とは、布の表面同士を合わせることだよ)

 

 

 

1cm幅でぐるりと縫う。

この時、返し口として直線部分を10cmほど縫い残す。

曲線部分の縫い代に切り込みを入れる。

 

 

返し口からひっくり返し、周囲を2mm幅で縫ったらできあがり〜!

かんたん〜!

 

 

 

かわいいランチョンマットで、おうちご飯を格上げ!

ハギレの使い道としてもオススメです。

簡単な小物は、時間がある時に作りためておくと、ちょっとしたお土産やプレゼントにちょうどいいのです!

 

 

↓あなたのポチをまってます!


人気ブログランキング

 

 

☆フィット感抜群!かんたん手作りマスクの作り方はこちら!

 

↓ただいま発売中!(撮影で使った手作り服を抽選でプレゼント!)

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿