ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

Gパン世代

2019-02-12 20:30:45 | 手作り

とうとう、Gパンを手作り↑

子どもの頃から毎日のように履いていた、Gパン。

いつからか、Gパンはジーンズと呼ばれ、さらにはデニムへと進化を遂げました。
大声で「Gパン!」と発することがはばかられる時代…。

今ではファッション誌で「Gパン」という文字を目にすることはなくなりました。
それどころか、デニム以外の表記は許さじ!の様相です。
庶民の味方ユニクロですら、かろうじて「ジーンズ」。

それでも、私は、このインディゴ染めの綾織生地で作られたパンツを、Gパンと呼びたい!
つーか、呼んでしまうのよ。つい長年のクセで。








「パターン展開でバリエーションを楽しむパンツ」を参考に作りました。

もともとは、作業着だったGパン。
リベットで補強されているのが特徴的だけど、あえてリベットなしにしてます。
カジュアルさを少し抑えて、大人仕様に。

・生地代 :1,200円
・製作時間:3時間








Gパンによくある黄色っぽい糸ではなく、黒糸を使用。
ペルトループは、生地の耳の白い部分を見せて、アクセントに。

後ろポケットは、周囲にぐるっとロックミシンをかけています。








Gパンは、履いて洗って育てるのも醍醐味。
ノンウォッシュの生地が、私色に染まる…のではなく、私色に落ちていく。








そういえば、色落ちしてできた白い線を「ヒゲ」と言いますね。

さて、1年後、このGパンにどんなヒゲが育っているのでしょうか。



ふたつのランキングに参加してまーす!
ポチッとよろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村



インスタはこちらからどーぞ!


ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしく〜






今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス


最新の画像もっと見る