ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

マクラメでカーテンを作る

2019-02-16 21:05:20 | 手作り

大きなハメゴロシの窓に目隠しのカーテンをつけたい。
レースカーテンじゃ味気ないので、マクラメ編みで作りました!








窓の大きさを測って、紐の長さを計算して…
なんて事はしません!

どうせ計算間違いするに、きまってますから!

ちょっと多いかも…と思いつつ、直径5mm、65m巻のヒモを2セット購入。








窓の高さに合わせて、同じ長さで切っていきます。

ヒモとネコと言ったら、一波乱の予感しかしない!

ネコとヒモが、もみくちゃになって大騒ぎ…
と、思ってたのに、ぜんぜん冷静なネコらにすっかり肩透かし。

おりこーさんです。








ヒモを、突っ張り棒に引っ掛けていきます。

間隔がありすぎるとスカスカになるので、なるべく詰めたほうがよさそうです。
結局、準備したヒモを全部使いました。








同じ長さで切ったはずのヒモ。

なんで、長さがバラバラなんでしょうか…

こういうところですよ。
計算したところで、思い通りに事が進むほど人生は単純じゃないのです!








さて、ヒモを結んでいきます。

「マクラメ 編み方」などで検索すると、色々出てきます。
ここで私が説明するよりも分かりやすいので、ご興味ある方は検索を。

私は簡単な結び方一つだけで仕上げました。
ややこしいのは苦手なのです。








全体のバランスを考えつつ、シンプルかつ簡単なデザインに仕上げました。
なかなか、それっぽい感じに出来たのではないでしょうか〜!

・ヒモ代 :3,000円
・製作時間:2時間

目隠しの役目を果たしているかといえば疑問ですが、なかなかステキな窓になりました!



ふたつのランキングに参加してまーす!
ポチッとよろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村



インスタはこちらからどーぞ!


ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしく〜






今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス


最新の画像もっと見る