ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

インドアを楽しもう!〜マチ付きトートバッグ編

2020-03-28 20:52:13 | 手作り

コロナウイルスの影響で家で過ごす方も多い、この週末。

これを機会に、お裁縫で何か作ってみようかな〜と思っているあなた!

「ちょっとコンビニ」程度のお出かけにちょうどいいトートバッグはいかがですか?

 

(今日着ているトップスの作り方は、今月末発売の著書「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。」に掲載してまーす)

 

 

 

 

30分くらいですぐにできちゃう、裏地付きの簡単手作りバッグ。

先日はペタンコバッグでしたが、今回はマチ付きのトートを作ります。

 

 

 

 

 

材料は、60cm×40cmの表地と裏地

 

 

 

 

 

持ち手用に、40cm×8cmを2枚。

ポケット用に、20cm×15cmを1枚。

 

 

 

 

 

ポケットは、長辺を2cmずつの三つ折りにして縫い、周囲にほつれ止めをします。

3辺を1cmずつ折ってアイロンをかけます。

 

 

 

 

 

裏地の短辺から5cmにところに縫い付けます。

 

 

 

 

 

持ち手を作ります。

両端を1cmずつ折って、半分にしてアイロンをかけます。

 

 

 

 

 

両端を縫って、紐状にします。

 

 

 

 

 

表地か裏地に、持ち手を仮縫いします。

この時、持ち手を1cm出して、5mmのところを縫います。

 

 

 

 

 

つまり、こんな感じになります。

 

 

 

 

 

表地と裏地を中表(表同士を合わせること)に合わせて持ち手がある辺を1cm幅で縫います。

 

 

 

 

 

するするっと布をずらして、真ん中をしっかりと合わせたら、長辺を縫い合わせます。

この時、返し口を10cm開けておく。

 

☆ここでひっくり返せば、ペタンコバッグが出来上がります。

マチ付きにするならば、さらに続けます。

 

 

 

 

底の部分を三角にします。

三角の頂点から7cmのところを縫います。

 

 

 

 

 

縫い目から1cmところでカット。

返し口から、全体をひっくり返し、形を整えたら返し口を縫い閉じます。

 

 

 

 

 

バッグの口から1cmのところを縫ったら、出来上がり!

しっかりめの布で作れば、自立するトートバッグになります。

薄めの布の場合は、表地に接着芯を貼れば、シャキッと自立します。

 

この大きさはワンマイルのお出かけにちょうどいいサイズですが、それぞれの用途に合わせて、色々とサイズを変えて作ってみてください。

要は、長方形の布を二枚縫い合わせて、マチを作ればいいだけなので、行き当たりばったりでもちゃんとしたトートバッグになってしまうのです!

 

よろしかったら、ご参考まで〜!

 

↓あなたのポチをまってます!


人気ブログランキング

 

 

☆フィット感抜群!かんたん手作りマスクの作り方はこちら!

 

↓3月31日発売!ただいま予約受付中です。(撮影で使った手作り服を抽選でプレゼント!)

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿