ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

土鍋ご飯生活

2020-04-08 19:31:07 | グルメ

土鍋でご飯を炊くようになって、ご飯の美味しさに目覚めました。

以前紹介した一合炊きの土鍋から、今は三合炊きに。

夫婦二人暮らしだと、一食一合炊けば、お茶碗いっぱいずつ食べられるのですが、なんだか物足りない。

もっと食べたい!

だって、飯がうめーんだもん!

つーことで、この萬古焼の土鍋を新調した次第です。

 

 

 

 

 

土鍋といっても、鍋料理の土鍋とは違い、内蓋がついています。

以前、普通の土鍋で米を炊いたらうまく炊けなかったのですが、この内蓋と何か関係あるんだろうか?

それとも、鍋の形かしら?

なんにせよ、ご飯は、コメを炊くのに特化した土鍋で炊くことをお勧めします。

 

 

 

 

 

土鍋を購入するにあたって調べた結果、炊飯土鍋の最高峰は「長谷園」というメーカーの土鍋らしいです。

しかしながら、最高峰はお値段も最高峰。

私は、見た目の可愛さとお値段でこの土鍋にしましたが、これでもかな〜り美味しいご飯が炊けるのです。

まさか、長谷園の土鍋だとこれよりも美味しいご飯が炊けるというのか…マジで?

 

 

 

 

 

 

ほら見て〜!

めちゃくちゃいい匂いするのよー!

三合炊いたら、お代わりし放題ですよ。

なんて幸せなの〜!

 

 

 

 

 

あまりお米好きではなかった夫が、毎日食べたがるほど美味しいご飯。

おかずが質素でも十分満足です。

ほんとに、ご飯さえ美味しければ、ふりかけだけとか、おにぎりでも充分幸せなのよ。日本人って。

 

↓あなたのポチをまってます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿