9月15日(土)に大阪南港ATCホールで開催の、アート&てづくりバザールに、アクセサリーショップの「ドロップス」として出店予定です
いつもは、見に行って買う側の人間で、こんな大きなイベントに参加するのは、初めて
出店されている方の、お店のレイアウトに、驚嘆している自分ですが、今回はそこに”出る”のです
ただでさえ、出店レイアウトが苦手な私
テーブルに、布被せて出店なんて、だめなんじゃ・・・
そんな不安に駆られて、友人に相談。
ディスプレイ棚を作ってもらうことになりました。
イメージを伝えるために、販売されている棚の写真を見せて、なるべく近い感じに出来たらいいなと

日曜の朝9時から、スポットクーラーしかないところで、作り始めました。
暑い暑いよ~~~
材料費は極力抑えたいので、友人の子供が使っていた2段ベッドを解体して、使われていた木を再利用しました。
また、ご厚意で、フローリング材をいただいて、背板にしました。
ATC棚2
背板には、ミルクペイントの白でペイントしました
ATC棚5
ATC棚4
棚板を作ってもらってます。

ATC棚3
棚板は、オイルステインのウォールナットで塗りました。
昼休みを取り、途中足らない木材や金具の買い出しに出て、水分補給をして、作業再開。
結局、夜の7時半くらいまで作業しましたが、完成までには至らず
イベント用の棚なので、ばらして収納できることと、簡単に組み立てられること、そして持ち運びが軽いこと、この3点に(友人が)頭を悩まし、工夫してくれました。

ATC棚1
とりあえず、ここまで完成
背板も、半分に分かれます。
棚板は、全部外せて、足も背板に沿うように畳めます。
なので、1450×600のサイズで収納できるようになってますし、しっかりしている割に、軽いです
あと、上部半分が終わってませんが・・・。
めっちゃ、嬉しい~~~~
早く完成させたい
自分で言うのもなんですが、すでに可愛いと思える(笑)
そして、木工DIYも楽しいと思いました
まぁ、私のやったことは、釘抜いたり、色塗ったり、掃除したりですけど
材料費を抑えて、抑えて作っても、1万円はかかります。
2人で1日では完成しないと言うことも考慮すると、販売している3万円って価格は、安いんだな~と思いましたが、自分で(いや、作ってるのは友人ですが)作ると愛着も違う
一工程ごとに、形が出来ていくのが、この上なく嬉しく、幸せ

快く(ほんまは嫌やったけど、断れなかったのかもしれん(笑))引き受けてくれた友人と、貴重なお休みに自分の旦那を貸し出してくれた友人の奥様に、感謝です
あと、もう1日ありますが、よろしくお願いします。
完成したら、また、UPしますね。
もう、わくわくが止まりません




人気ブログランキング