新しいイベント「バブ・イールの塔」が絶賛開催中です。
これまでのイベントとは異なり、主人公を含む最大12人のキャラを4人ずつ、3グループに編成し、状況に応じてグループを切り替えながら、塔の最上層を目指していくという新機軸のイベントです。

クリア報酬だけでなく、様々なミッションが設定されており、その達成状況に応じても報酬が貰えます。中には、1ターンでクリア、アビリティでトドメ、奥義でトドメ…などもあり、一筋縄ではいかないものも含まれています。

今回、攻略という観点ではなく、うまく使うと便利なアビリティについて紹介したいと思います。
紹介したいアビリティは、ハウンドドッグの「タイム・オン・ターゲット」と、ウォーロックの「レプリケーションキャスト」です。
この二つを含む、既存ClassIVジョブに追加されたアビリティについては、以前書いた記事がありますので、具体的なアビリティの効果などはそちらを参照ください。


タイムオンターゲット
タイム・オン・ターゲットは、麻痺など複数の弱体効果を、ランダムで攻撃回数分付与するアビリティです。デバフ付与もさることながら、ポイントは「編成している『弓・銃』得意キャラの数に応じて、発動回数が増加する」という部分です。フロントとサブを全て弓・銃得意キャラで統一すれば、最大で6回発動してくれます。
1回あたりのダメージは編成などによっては、80~100万程度まで出す事が可能です。それが6発なので1回で500万前後のダメージが期待できます。

さて、6回発動というのはフロント・サブ全てを揃えた場合ですが、今回のバブ・イールの塔では「サブメンバー」という概念が、通常のバトルとは異なります。メインで使っているグループ以外の2グループが、「サブメンバー」と認識されるようです。つまり、現在使っているグループに弓・銃得意キャラがいなくとも、サブメンバーにいればその人数分発動するというわけです。
vlcsnap-2020-09-24-01h02m18s246
こちらの画像は、実際にバブ・イールの塔でタイムオンターゲットを使った時のダメージです。ジータちゃん、ソーン、シルヴァは弓・銃得意キャラですが、ふんふは杖得意キャラです。にも関わらずダメージが6回発生しているのがお分かりだとおもいます。

この時使用した編成は次のようになっています。
バブ塔ToT
物は試しという事で、所持しているSSRの弓・銃得意キャラをできる限りいれてみました。レヴィオンシスターズ、サーヴァンツ、ゾーイ、イルザ、シトリが該当します。メインの3人とあわせて8人編成しています。
残念ながら、ダメージは8回発生せず、明示されてはいませんが最大で6回までとなっているようですね

ミッションに「アビリティでとどめを刺す」というのもあって、高威力のアビリティがあると楽に攻略できると思いますが、タイム・オン・ターゲットはこの方法で候補にあがってくるのではないでしょうか。

レプリケーションキャスト
もう一つ例をあげた、ウォーロックの「レプリケーションキャスト」ですが、仕様はほとんどタイム・オン・ターゲットと同じです。ですからこちらも同様の扱いになると思われます。(実はまだ試していない)

タイム・オン・ターゲットとは異なり、こちらは使用可能になるのが3ターン後の為、扱いはやや難しいかもしれませんが、ミッションに「奥義でトドメを刺す」というのがあるので、こちらもうまく使えば楽になるかもしれません。例えばパートナー召喚石に黒麒麟を設定し、3ターン後にレプリケーションキャストを連発するという手も使えるかもしれません。(タイム・オン・ターゲットでも使えそうですね)

全てのグループを駆使して使うようなバトルには向かないとは思いますが、アビリティで倒すとか、奥義で倒すとかで苦労している場合、この方法を使うのも一つの手では無いかと思い、紹介してみました。編成するキャラクターはSSRに限らず、どのレアリティでも構いませんし、実は属性も関係ありません。(バトルで使わないならレアリティも属性も無視できます)

サブメンバーでも効果が発動するアーカルム賢者の逆位置や、刻印系のサポートアビリティなども、サブグループに配置する事で発動してくれます。賢者の所属するグループに切り替えると、正位置も発動します。(通常、タクティクスコマンドなどの位置入れ替え系のアビリティでは発動しません)

バブ・イールの塔は今回限りのイベントではなく、今後も定期的に復活するとの事ですし、攻略状況なども持ち越されるとの事です。今は使い道が無いかもしれませんが、今後の状況によっては有用かもしれませんので、記事として残しておくことにしました。

他にも有用な効果を持つアビリティや、キャラクターがいるかもしれません。何か面白いものがあったら、又紹介したいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
ブログランキング
にほんブログ村