【HSP、HSS型HSPに共通の感覚】「ずるい」という言葉に抵抗がある人は自分を責め、反省するな | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~


 

3か月で傷つきやすい人の凹み、ぶれがなくなる「生きづらさ克服塾」主催 

HSS型HSP研究家の時田ひさ子です。

 

 

 

「ずるい」という言葉が嫌いなんですが、

それを言う人が嫌いなのです。

 

 

 

 

よくいるじゃないですか「えー、ずるーい!」っていう人(笑)

 

 

 

 

そういうふうに言われるとき、

 

 

 

 

こういう表情になります。

 

 

 

言いたいことは山ほどあるけど、

あんたに言っても無駄よね、、、ケッ。

 

 

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

 

その人から受けた安易な「ずるーい」に

気持ちがささくれ立つんだけど、

相手にならないくらいレベル低いことがわかっているのと、

何を言っても通じないとわかっている。

でも

このささくれだつ感情はどうしたら?

という途方にくれたような感覚です。

 

 

 

 

いやいや、別に言われたわけじゃないんですが、

こういうふうに反応する人がいるからなのか、

吊り下げ広告の見出しなんかになっていることがあるんですよね。

 

 

 

 

なんか見過ごせない言葉なんです。

「ずるい」って言葉が。

 

 

 

 

そこで、きちんと向き合ってみることにしました。

 

 

 

とはいえ、

向き合うといってもやることは「検索」です。

 

 

 

検索することで、

そのことについて考える時間をちょっとだけ作るだけ。

 

 

 

「ずるい」を検索すると、

目に付いたのは、大嶋信頼先生の本💛

 

 

 

 

 

kindle購入しましたが、、

でも、レビューから大体内容がわかりました笑い泣きキラキラ

 

(このところ、大嶋先生の本を何冊か読んでかみ砕きまくっていたためか、(笑))

 

 

 

 

 

どうやらこの本は、レビューによると、こんな内容です。

 


 

ずるい人=美味しい目にあっている人。

 

周りにいると、自分が損をしたり、惨めな思いをしたりするから、ずるいと感じる。


 

 

<ずるい人の種類>

 

ずるい人は4種類のタイプに分類でき、それぞれに効く呪文がある。(本には呪文が載っているようです)

 

ずるい人は、その場で対処する隙を相手に与えない。

スキを作らせないことで、こちらが意識が持っていかれて、相手の「今」も「時間」も「成長」も「感覚」までも失わせる。

 

<解決法>

 

ずるい人をやっつけてぎゃふんと言わせるのは、非効率なやり方。

 

ずるい人をうまく対処するには、ずるい人を気にならなくするのが良い。

 

それには、ずるい人と波長が合わなくしてしまうのが効率的なよい方法である。

 

ずるい奴をずるいって言えると解決に向かう。
 

ずるい人をずるいって言う許可を出す方法は、

1関係の更新

2暗示

3自己免疫の鎮静化(反応フリー))

 

ずるい人がこちらに嫉妬し、攻撃してくるとき、反応しないことが最大の防御。


「自他を責め、反省する」習慣を持っているとずるい人に感情を使われてしまう。

 

 


どうやらこの、

「ずるい人」は、

「支配されちゃう人たち」の「支配者」のことなのかも。

 

 

支配者については、この本がすごいです。

 

 

これも内容かなりえぐいですよ。

 

大嶋先生のやり方は、

HSPに大変有効だと思います!!

 


ご参考になさってください!!

 

 

 

 

星まとめ星


つまりですね、

「ずるい」人というのは一定数いて、

そういう人たちは特段「ずるい」という言葉に反応しないので、気軽に使うみたいですね。

 

 

 

ひっかけるために、なのかな。

嫉妬したときに、その相手に不快な感情を起こさせるために「ずるい」という言葉を使って攻撃する。

それはスルーすることと、「あいつはずるいやつだ」と認める事が大事。


 

スルーできなかったり、

「あいつはずるい」と認められない人は、

「自他を責め、反省する」習慣を持っている人に多い=HSS型HSP、HSPに該当するのかも。

 

 

 

結論としては、

HSS型HSP、HSPは、自発的に「ずるい」と言わないので、ずるい人に感情を使われてしまいやすい

ということなのかもです。

 

 

 

 

これからkindle読んでみます!

 

では爆笑星

 

 

 

星お知らせ星

 

個人セッション、間もなく再開いたしますー爆笑イエローハーツ

再開のお知らせは、メルマガからいたしますので、

メルマガ登録しておいてください。
 

 

 

 

星パートナーがほしい!
パートナーと仲良くやっていきたい!という読者様へ
星

 

 

 

過去、つきあってきた人が「ずるい人」だったと最近気づきました。

よかった。

どうやら、振り回されることを幸せだと思い込んでいると、

「ずるい人」を熱烈に好きになってしまうことも全然普通にあるってことですよね。

 

 

 

一番好きな人には、振り回されてしまうから、

あのまま結婚していたら、わたしかなりやばい人生だったかもしれません。

 

 

 

 

あなたにもそれが起こりうると思います。

結婚する人、

ほんとにそれでいいですか?

 

 

 

 

「ずるい人」問題は、

婚活やパートナーとの良好な関係を作ることについても同じだと思っています。

 

 

 

 

HSS型HSPの方たちの生きづらさ克服をサポートを通して、
異性とのコミュニケーションに難しさを感じやすいという問題に

数多く伴走させていただいてきました。

 

 

 

その中で、わかったことがあります。

 

 

 

パートナーとの関係を円滑に

って、個人の生きやすさが直結するというよりも、

別のスキルなのかもしれないというのが、

長期伴走をしていてわかったんです!!

 

 

 

 

そして、今回の論文を読んでさらに腑に落ちました!

 

 

 

ライフスキルの

② 他者の言動から気持ちを想像し,共感を示す 「対人関係スキル」

③ 自分の考えを効果的かつ積極的に他者へ伝える「効果的コミュニケーションスキル」

に該当するのかもしれません。

また、自分自身の結婚について振り返ってみてみると、

なんだかわからないけど決めたようなところがあり、

①も、パートナー探しについては関連が深そうな気もしました。

 

 

 

 

つまり、

パートナー探し、選び、円滑にやっていくためには、スキルなのです。

 

 

 

 

そこで、パートナーとのスキルについて

専門家のお力をお借りすることにしました。

 

 

 

 

パートナーとの問題をどうにかしたい!

というHSPのための講演会を専門家の方にお願いしました!!

 

 

 

 

11月4日祝日で、時田は、HSPにとっての

異性間コミュニケーションについてお茶会で

お話できるかと思いますので、HSPのあなたのご参加をお待ちしておりますキラキラ

13時30分~15時 講演会

15時~ お茶会を予定しております☺

 

 

 

 

星婚活・夫婦関係にお悩みのあなたへ星

 

HSS型HSPの婚活、結婚生活サポート。

それはHSPと非HSPの違いを知ることと同時に、

男女の性質の違いを知ることでもあります。

 

【男女の性質の違いが分かると本当に生活がしやすくなる】
 

こうおっしゃるのは、

異性間コミュニケーション協会

佐藤律子さん。

 

 

 

 

 

佐藤律子さんは、

1000組以上を結婚に導いた経験から男女間の教育コンテンツ(一社)異性間コミュニケーション協会を設立。

自治体婚活イベントのカップル成立率60%以上、

異性間コミュニケーション研修の受講者は延べ3万人超え、

東北大学、宮城教育大学、明治大学などの教育機関や企業研修アンケートの満足度「とても良い・良い」90%以上を継続

されている方。

 

本も5冊出版されていて、

「ずるいくらい思いのままに恋が叶う」(かんき出版)

「7日間で運命の人に出会う!頭脳派女子の婚活力」(青春出版社)

「理屈で動く男と感情で動く女のわかり合える会話術」(かんき出版)

「ほめられると伸びる男×ねぎらわれるとやる気が出る女95%の上司が知らない部下の取扱説明書」(青春出版社)

「最高に幸せな“たった1つの恋”を実らせるレッスン」(大和書房)

 

『女性自身』『ゼクシィ』『an・an』『週刊ゴルフダイジェスト』『小学館Sho-Comi』など取材掲載や

『テレビ東京・乃木坂工事中』『フジテレビ系列ドラマ・パーフェクトワールド』『フジテレビ情報番組・グッディ』などテレビ番組の恋愛・結婚コーナーの監修、出演多数されていらっしゃいる婚活のプロ。

 

通常、婚活イベントはカップル成立率が通常10~20%と言われているのに、

婚活イベントのカップル成立率 60%以上をたたき出す理由があるそうです!

 

その理由をお話いただける講演会を企画しました。

この

○知る事で、理解ができて、良いコミュニケーションがとれる

○男性性、女性性の違いが聞けて良かったです。すぐに実践できる「私~~してほしい」と使ってみたいと思います

○律子先生の講座はとても理解しやすく、頭の中にすっと入ってきました。ワークが多く、すぐに実践できる授業だと思います。

○自分でも気になっていたことがクリアになったようでスッキリしました。異性間だけではなく、世代間の違いにもいろいろと納得できる点が多く、端的に表現されていてとてもわかりやすかったです。

○こうすれば良いという事がたくさんあったので、今後、活かしていきたい

○男女感の違いは認識していたがコミュニケーションでストレスを感じていたので、納得して学ぶ事ができ、自分自身の今後のストレスが減ると感じた

 
などのご感想の寄せられる大人気の講座です
(異性間コミュニケーション協会HPより抜粋)


お申込みは、こちらからお願いいたします!

 

*(訂正)講演会の後、ランチ会じゃなく、お茶会です。

QRコードでもお申込みいただきますハート

 

 

 

まじかるクラウン生きやすくなる方法動画まじかるクラウン

まじかるクラウンリニューアルしました!まじかるクラウン
 


「ブレない!凹まないあなたを手に入れる! HSP生きづらさ克服 ブレーん塾 動画講座Vol1」

HSPがどんなふうに生きやすさの階段を上っていくのか?についてどこにもない詳しい説明が収録されています。

現在、

プラットフォーム変更記念のため、36%割引でご提供しております。

 

*30日間全編レンタル+おまけメッセージつき!+「ない仕事をつくる」+「飽きる」動画

https://vimeo.com/ondemand/hsphsslmovie1