こんばんは、たらさひです。

明日の鹿島は19:00から…首位のFC東京をホームに迎えての決戦です。

正直、内心は「今更何を語ろうか?」という心境です
でも、一応、いつもの書いておきます。
先ずは両チームの状況。

1位 東京 勝ち点52 得37 失19 差+18
2位 鹿島 勝ち点48 得46 失23 差+23

次に直近5試合ですが、こないだのルヴァンカップは「ホーム&アウェイ」を見越しての戦いになっちゃうので参考にするのがちょっと難しい…
というワケで先ずはリーグ戦だけの直近5試合(→が最近)です。

東京 ○○●△○
鹿島 ●○○△○

まぁ、どっこいどっこい(汗)
ちなみにルヴァンも反映して7試合で見てみると…
※FC東京はアウェイゴールの差で、ルヴァンカップの敗退が決まっています。

東京 ○○●△○ ●○
鹿島 ●○○△○ △○

試しに見てみましたが、あまり参考にならないですね。

で、FC東京の状況を箇条書きしてみます。

天皇杯はJ2の交付に敗れ、敗退が決まっています。ルヴァンカップは前述のとおり、準々決勝でガンバ大阪に敗れて敗退が決まっています。ACLにはそもそも出場してません。
すなわち、今年はもうJ1リーグ1本に集中できる環境です。

ラグビーワールドカップでホームの味の素スタジアムが使われちゃってるので、アウェイ8連戦の真っ最中。2戦終え、1勝1敗で明日が3戦目。

でもさ、アウェイ8連戦とは言え試合間隔はたっぷりあるから、そんなに負担じゃないんじゃない?これ? っていうかむしろ、シーズン中盤までの日程がキツかったときにホーム連戦だったなんてうらやましい。

選手の状況は、先日の代表に主力の2選手(橋本と永井)が抜かれていた模様。
橋本は、(正直顔も知らないけれど)ボランチの選手で試合にはフル出場したっぽい。
わさお 永井はミャンマーまで行ったけど、試合には出なかったっぽい。

いずれにしても、火曜日にミャンマーで試合してからの今日だから、多少は疲れてるよね、きっと、おそらく…

で、この試合、FC東京にしてみれば「ここで負けたら、今季もやっぱり優勝は無理かも…」って思わせる一撃になり得るぐらいの大きなダメージがあるハズ。

---

一方の鹿島は。

中3日で、来週の水曜にはACLの準々決勝セカンドレグ。広州をホームに迎えての大一番が控えています。だからと言って、FC東京戦でメンバーを落とせるワケがない。今日も火曜日も全力で行くしかない状況です。

そんな中、こっそりとU-22代表に呼ばれていた上田と町田は9/11(水)の朝には帰国していたようです。多少疲れはあるでしょうけど、途中出場なら上田は行けるでしょ。
あと、最近レアキャラ化していた中村充孝が全体練習に復帰しているっぽいです。いま「ポッ」と帰ってきて、すぐに戦力になるのかは分かりませんが(汗)

このあと9月は連戦が続きますが、幸い、9月いっぱいはホームの試合が続くので、移動の負担はありません。もっとキツイ時期を乗り切ってきたし、きっと大丈夫。

---

明日の決戦も含めて、J1もいよいよ残り9試合。
この試合、勝てれば相当大きいですが、仮にドローでもまだ下を向く必要はない。
ただ、敗戦だけはダメ。ゼッタイ。

明日もTVの前から、全力で念を送りたいと思います。