おはようございます、たらさひです。

ジャパンカップですが、鹿島×浦和の試合を観に行ってたので、リアルタイムで観れなかったんです。
スマホに結果が通知されないように、怪しいアプリは通知を切って試合を観戦。
その後、情報を仕入れないように帰宅し、シャワーを浴びて万全の状態で録画を見始めました。

結局、私のなんの根拠もない予想は覆らず、アーモンドアイが前人(馬?)未到の9冠目のG1をもぎ取って文字通り有終の美を飾ってしまいました。私が生きている間にこの記録が破られることはないでしょう。すごい。

パドックでのお尻の筋肉の付き方で、「あんたら若造にはまだまだ負けないよ」って言っていたように見えました(笑)

結果は、コントレイルもデアリングタクトもがんばったけど、最後は完全に力負けしてました。
アーモンドアイ、強かったなぁ。

3強がしっかり人気順に1~3位を独占するというだけでも「いくら何でもそりゃないだろ」って感じなのに、電光掲示板に表示された1~5位の馬たちはほぼ人気順で、4位のカレンブーケドールと5位のグローリーヴェイズの人気が逆だっただけという、ほぼほぼ波乱がない馬券的には無風な結果。

強豪馬って言われたって5頭いれば1頭ぐらい脱落しそうなもんだけど、ほぼほぼ人気順って…G1でこんなこと、あるんだなぁ…とその結果に関心しました。
もっとも25年ぐらい競馬から離れていたので、私が知らないだけでざらにあることなのかもしれませんが。

それにしても4番手に入ったカレンブーケドール、惜しかった!
今回の主役な3頭って全部、何十年に1度しか出てこないような馬たちで、こいつらが居なかったら今回のジャパンカップでG1初制覇ってなってたかもしれない牝馬なのに、かわいそう(汗)

私の1,000円は煙になって消えてしまいましたが、25年ぶりの競馬予想、楽しかったです!