メンタルセルフケアの・・

いまいち理解されていない気がするが、メンタルはとても大切である。

 

これは特別じゃない、普通の人においての話だ。

なぜか。

 

一つにはメンタルの不調が仕事の生産性を下げるからだ。

 

誰でもイライラしているときや落ち込んでいるときに仕事がはかどらないと感じた経験はあるだろう。

 

メンタルの不調は仕事の出来に直接現れるのだ。

 

 

また、酷いものになるとメンタルの不調は体にも影響を及ぼす。

 

ストレスによる帯状疱疹(たいじょうほうしん、痛みを伴う)などはその例だ。

 

体は仕事の資本(基礎)であるから、当然に仕事の生産性が下がる。

 

 

メンタルヘルスは一部の繊細な人に必要なものであって、自分には関係ないと多くの人が認識しているように思う。

 

しかし、これは今に限ってのことであって、今後はもっと一般化され、重要視されていくことだろう。

 

 

となんだか偉そうに語ってみたが「重要なら対策を教えろ」と言われそうなので、いつもながら自分が考える対策を書いておくことにする。

 

 

まず、気分転換が上手な人なら音楽を聴いたり、泣ける映画を観たり(ネガティブな感情の発散)、笑ったり、人に話を聞いてもらったりすれば良さそうだ。

 

 

そんなことは誰でも言えるし、それでも難しいという声が聞こえてくるので、考えを進めてみると、考えられるのは専門家の力を借りることだろう。

 

 

一つはメンタルヘルスの専門医を見つけること、これが一番だろう。

 

企業では残業が多いと産業医面談が課せられることがある。例えばこのような産業医だ。

 

 

そこまでは・・と思われる方がほとんどだと思うので、手軽な手段として、ユーザが交流できるアプリや本が挙げられるが、これはあまりおすすめはしない。

 

アプリで他人と交流したところで所詮は他人なので、こちらのことに真に興味はないだろう。そもそも他人と傷口を舐め合ってどうするか。あまり前向きに感じない。

 

 

本についても「〇〇の法則」「〇〇の教科書」という本がたくさん出ているが、書いてあることを実践することは難しい。

 

誰も答え合わせをしてくれないし、大学受験問題より難しいのではないかと思う。参考レベルに聞き流すか、せいぜい1つだけ絞ってやることだろう。

 

 

となかなか解決策がない中で、私がおすすめできるのは正直に自社アプリ「風光明媚(ふうこうめいび)」となる。

 

ここまで来てステマかよ・・と思われるだろうが、構わない。そういうことを目的に作ったアプリなのだからおすすめになるのも仕方ない。批判されたとしても、誰か一人でもこのアプリが合う人がいて、助かるのであればそちらを優先したい。

 

 

それで、どんな点がおすすめかというと「自己受容感(自分は大丈夫)、貢献感(人の役に立っている)を高める」サポートを行う点にある。

 

しかも人に言われるのではなく、自分自身と対話するようなイメージで行われる。そのため、「赤の他人がわかってもいないのに慰めてくれる」ような構図にもならないのだ。セルフケア(自分自身でケア)できる。

 

 

なんだか最後は自己宣伝の言い訳のようになってしまったが、一見は如かずということで必要な人は見てみてほしい。

 

 

【この問題におすすめのツール】

 

・風光明媚(アプリ)