汚い!・・・娘の部屋
いつも応援ありがとうございます!
我が家の子どもたちは片づけや掃除が苦手です。
親のマネなのかもしれませんが、それにしても・・・
小言ばかり言うと余計に反発してやらないので、
どうしていいのかわからず、最近は何も言いません。
何も言わないと余計に拍車がかかって汚部屋化・・・
同じ悩みを持つ親御さんがいることに、少しホッとしました。


ワタシ、汚部屋と戦ってます   ビフォー・アフター ← ブログ村テーマ

汚ブスの呪縛 嫌われる人にはワケがある [ KENJI ]
梅ケ谷ゴミ屋敷の憂鬱 [ 牧村泉 ]   このゴミは収集できません [ 滝沢秀一 ]

子どもが自分の部屋を持っている場合、「どこまで片づけの手伝いをするべきか」と悩むママもいるのではないでしょうか。

ふたりからひとり ときをためる暮らしそれから [ 津端英子 ]
ゴミ清掃員の日常 [ 滝沢 秀一 ]   捨てられない人のラク片づけ [ 小川奈々 ]

汚部屋・汚部屋脱出ランキング ← す·ご·い

ママがすべて片づけてしまえば子どもは甘えるかもしれないし、かといって、まったくママが片づけを手伝わなければ部屋が汚くなる可能性もあります。
ある投稿者さんは、小4の子どもが部屋の中をまったく片付けていなかったと相談しています。

見てわかる、断捨離 決定版 [ やましたひでこ ]
まさか、汚部屋を卒業できるとは。 [ ややこ ]   やせる収納 [ 梶ヶ谷陽子 ]

ミニマリスト ランキング ← 最新のスッキリ暮らす

相談内容

『娘の部屋が汚かった。小4の子どもに「自分の部屋は自分で片づけなさい」って放置しておいたのが悪かった。学校から提出物が出てないって連絡がきたから部屋を覗いたらすごい状態。たぶんみなさんが想像するさらに上。
お菓子のゴミ、お菓子の食べかすどころかチップスター何枚も落ちている。9月頭に出さなきゃいけなかった提出物、漫画、服、脱いだ靴下……。床が見えている箇所が部屋の10パーセントもないよ。何を何からどう教えればいいかわからない。
毎日のチェックシートでも作って毎日部屋に入って確認すればいいの? 何が過干渉でどこまでやればいいのかさっぱりわからん』

久しぶりに子ども部屋を覗いたら、お菓子のゴミなどが溜まっていて足の踏み場もなく驚いたという投稿者さん。
子ども部屋の片づけや掃除について、どこまで教えればいいのか、どこまで干渉していいのか分からないという投稿者さんに、ママたちからアドバイスが届いているのでご紹介します。
小学生なら、まだママが一緒に片づけても過干渉じゃない

『まだ小4かー。小学生のうちはマメに一緒に片づけてあげたほうがいいと思うけど』
『小学生のうちはまだチェックして声掛けてあげたほうがいいのでは?』
『高校生くらいの話かと思ったわ。小学生ならちゃんと見てあげて』
『中学生か高校生の話かと思ったら、小4。まだ過干渉して良い年齢じゃない? 一緒にきれいに片づけて、整理整頓のやり方を教える段階だと思う』

ママスタBBS内では「中学生や高校生の子どもの話かと思った」というコメントが相次いで寄せられました。まだ子どもが小学生なのであれば、子ども部屋であっても、ママと一緒にお片づけをするご家庭が多いようですね。

ママのこまめなチェックと指示が必要

『中学生とかの話かと思った。その年齢じゃ片付けや掃除機をかけさせてもちゃんとはできないしチェックの意味でもママもしてあげたら?』
『どれだけ部屋に入らなかったの? 基本の掃除は子どもに任せるとしても、掃除機のかけ残しだったり窓や窓枠の掃除したりは毎日じゃなくても数日おきにとかで親がやるもんじゃない?』
『放置はよくないよ。自分でしなさいといいつつ、後ろからフォローを今後はしてあげてね。小5の息子は基本綺麗好き、だけどそれは片付けを促してるから。放置したらそうなると思う』

子どもが「自分で片づけをする」「自分で掃除をする」といっても、掃除機を使った掃除や部屋のチェックはママの仕事だと感じている方も多いようです。子ども部屋の片づけや掃除は子どもに任せきりにせず、ママがこまめにチェックをしたり促していかないと、今回のように汚い部屋となってしまうのかもしれません。

提出物は忘れないように一緒にチェックを

『提出物は高学年まで毎日ランドセルを部屋に持っていく前に一緒にリビングでチェックしていたよ』
『まだ小学生でしょ? 放ったらかしはダメだよ。まずは学校から帰ってきたら、プリント類を出させること! プリント類を入れるカゴを買ってきたら? 部屋がその状況で宿題とかちゃんとできている?』

また、学校への提出物は必ずママが確認しているというご家庭もたくさんありました。家に帰ってきたらまずは提出物がないか一緒に確認をすると、提出物を出し忘れることがなくなるのではないでしょうか。小4といってもまだすべてを自分でこなせるわけではありません。子どもに任せきりではなく、ママがいたるところでチェックする配慮が必要なようですね。
https://amba.to/2MRbJj3

主婦のストレス    断捨離&片づけの工夫 ← ブログ村テーマ

どれか一つ、ポチッと応援くださいませ
    ありがとうございました