続き…

 

そこからそれほど登らない所に、小さな川が流れていた…。

「そう言えば…、チャリで走ってた道路の横を…川が流れていたな…。」

ボソッとなっちゃんが言った。確かに道路脇には川が流れていた。その川沿いの広場に自転車を停めたのだ…。

「つまり…この川を辿って下りたら…道路には出られるって事か!」

下田が急に元気な声を出した。

「これがその川かどうかはわからんけどな…。」

となっちゃんが不安な事を言うが

「チャリの広場は無理でも、さすがに下には出られるやろう…。」

と、僕は下田に同意し、なっちゃんもそれに同意した。

そうして僕らは川に沿って山を下り始める。


川沿いの獣道は人工的では無かったが歩きやすかった。

まだ日の高い川沿いの道を歩いていると、まるでハイキングのようで、気落ちしていた下田にも元気が見え始めた。

しばらくすると、足下がぬかるんできた。

…川の水が…こちら側に漏れているのか…

ぬるぬると泥に足を取られながら、転ばないようにと足を進めていくと、その先の泥が乾き始めた地面に足跡があった。

「おい…。」

僕らは人の痕跡を見付けて喜んだのだが…。

「裸足…か…。」

それは人間の裸足の足跡だった。

「たぶん、そこの川に入って…靴が濡れたんやろ…。」

その点々とした足跡は、森の奥の方向へと続いている…。

「つまり…あっちに車か…道か…、とりあえず出口かあるって事か…?」

僕らはその足跡が消えている方を目で追う…。

「とりあえず…行ってみるか…。また迷いそうならここに帰ってくればいい…。」

と、僕らはその足跡を追うことにした…が、幾ばくも行かぬ内に、

「おい…、この足跡…変じゃない…?」

と、なっちゃんが言った。 この日は僕となっちゃんの頭が冴えていたようだ…。 実は僕もうっすらとそれを感じていた…。

 

 

まず…この足跡は…小さいのだ…。まるで…子供の足跡のように…。それが子供の足跡というのなら、それでいい…。だが…付き添いの足跡が無いのだ。

 

 

 
つまり…、こんな山奥で…裸足の子供がたった一人…で川沿いを歩いていた…?


そんな風に考えると、何か伝え様のない不安感に襲われる…。

「なるほど…な。確かに…、一人分しか…足跡が無いな…。」

なっちゃんは腕を組ながら地面に目をやっている…。

…初めてそれに気が付いたような素振り…って事は…

「おい。お前は何か…違う事に気が付いたんじゃないか?」

と僕はなっちゃんに尋ねる。

「ああ…。俺はな…。」

この足跡は…片方の足跡しか無い。

歩く場所によって足跡が付いたり、付かなかったりは良くある事だが、なっちゃんにそう言われてから、注意してそれを観察してみると、どうにもその足跡は確かに…片足分しか無いようだ。

「確かに…そんな感じに見えるな…。何やろ…これ…?」

…山奥の片足だけの小さな足跡…。何を意味している…?

「いや、足の小さいやつが、変な歩き方してて、ただ偶然、そんな風に出来た可能性が一番高くない?」

と、すっとんきょうに下田が言った。確かに…そうかも知れない…。

「とりあえずついて行ってみればわかるかもな…。まだまだ明るいしな…。」

と何故か嬉しそうに下田が続けた。

…はは…下田、復活か…。そういや…これは中々面白そうな…俺ら向けの話ではあるな…

「ちょっとだけ…行ってみるか…。ヤバそうならすぐ逃げよう…。へへ…いつものように…な。」

と、僕はなっちゃんに笑いかけると

「はは…、いつものように…か。行くか!」

となっちゃんも元気が出たように、そう言った。

水を得た魚のように、僕らは、抜かるんだ泥に続く右足だけの足跡を追った。

泥が乾き、地面に足跡が目立たなくなったが、木々はまるで道のように分かれ、道のようになっており、僕らはその自然の小路を道なりに進んでいった。

しばらく歩くと、山の中にひっそりとコンクリートの建物が見え始めた。

「おい…なんかあるぞ…。倉庫か…?」

それは窓があり、一階建ての…、倉庫にしては少し広めの…使われなくなって久しい、何かの施設に思えた。

…変電施設跡…?

いつものように、下田が先行し、窓の下に張り付いて中を伺うような素振りをしている…。と、その背中が一瞬、電気が走ったように震え、そして硬直した。

 

 

…何か…見付けた…のか…

 

 

 
 

僕らも慎重にその背中に足を進めた。

「おい…どうした…?」

僕らはそっと下田に尋ねる。真っ白な顔をした下田は

「中の…右奥…、見てみろよ…。」

と溜め息をつきながら勧める。その言葉に従って僕らもくすんだ窓から、薄暗い建物内を除き見る…。

乱雑に物が積まれたコンクリート造りの薄暗い部屋の奥には、仕切るような壁があり、その壁には嵌め込まれたかのような簡素な窓があった。

 

散らかった多種多様な物に埋まるように…、その窓の奥には…微動だにしない…、不気味で真っ白な…人間の横顔があった。

 

 

 

続く…