在宅ワーク

副業するなら在宅でデータ入力!すき間時間に月3万円稼いでいる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

副業したいけど特別なスキルとかないな・・・
育児も家事も仕事もあるし、すき間時間しかないよ!

Korin
Korin
そんな風に思っているママさんは多いですよね。

私は、平日の日中に在宅で会社員をしつつ、
すき間時間に在宅でデータ入力などの副業をして月3万円くらい稼いでいます。

メインの在宅ワークは平日の9時~17時くらいまでのフルタイム。
通勤時間がないだけで、普通の会社員と同じくらいの勤務時間です。

>>在宅ワーママになりたいシングルマザー必見!!在宅ワークのリアルな仕事内容とお給料

特別な資格もスキルもありません。
ただ事務経験が長くてパソコンが好きなだけ。

事務に関する資格は、な~んにも持ってません。

さらにシングルマザーな私は、仕事が終わっても家事・育児で自分の時間なんてほぼありません。

そんな私でも、すき間時間に在宅ワークで月3万円くらい稼いでいます。

育児の合間に在宅ワークをしたい方、出産を控えていて新しい仕事は無理だと諦めている方には特に参考になると思いますよ。

それではどんなことをしているのか、報酬はいかほどなのかご紹介します。

この記事でわかること
  • 時間がなくてもできている在宅ワークの内容
  • どれくらいの時間でどれくらい稼げるのか。時給に換算するといくらか?
  • どれくらいのスキルが必要なのか?

【時間を有効に使いたいならこちら↓↓】

公式サイトはこちら

在宅ワークって何やってるの?

メインの在宅ワークは平日の9時~17時で働いているので、サブはその時間以外の夜や土日に対応しています。

サブワークの業務内容も、事務代行業務です。

メールや電話対応、事務作業だけでなく、簿記がなくてもできる経理作業なんかもあります。

後ほど報酬のお話しの際に詳しくお伝えしますが、私のサブワークは1件いくらの成果報酬です。

例えば・・・

  • 電話を1件かけたら●●円
  • メール1件送信したら●●円
  • ファイルを1件PDFに変換したら●●円
  • 仕訳1件入力したら●●円

などなど。

かなり作業が細分化されています。
シフトもあれば作業発生タイミングで早い者勝ちなんてものもあります。

そのため、作業したいときにやりたい業務がない・・・なんてこともあります。
とりあえず慣れるまでに少し時間はかかりました。

在宅ワークですが、チーム制でリーダーが質問に回答してくれたり、仕事の紹介をしてくれたりある程度サポートしてもらえます。

いろんな仕事がありますが、待っていても仕事は来ないので、自分から探しに行って自分の仕事スタイル(時間、曜日など)に合ったものがあれば、自分から手を挙げて行く必要があります。

自分から仕事を探すので、予定もたてやすいです。
またシフトに入っていても、急用などで仕事が出来ないなら、連絡さえすれば誰かしら対応を変わってくれます。

時間の融通がきくので育児の合間に仕事をしたい方には、おすすめです。
こういう仕事もあるのでよかったら、探してみてください。

【時間を有効に使いたいならこちら↓↓】

公式サイトはこちら

在宅ワークでいくら稼げるの?

私の場合、メインワークが収入のベースになっているので、サブワークはその足しになる程度で稼働しています。

基本は成果報酬です。
だいたい1作業あたり5円~10円です。
なかには1件200円の作業もありますが、まれです。

Korin
Korin
えっ、そんなに少ないの?

その通り少ないです(笑)

ちなみに他の在宅ワークもやったことありますが、1作業あたりの相場はそんなもんです。
むしろもっと単価が低い作業もあります。

私は作業をするだけではなく、担当会社のメイン担当もしているので、作業単価以外にフィーももらっています。

作業単価ではなく、メイン担当として様々な雑務・シフト調整などををする対価として、
月数千円という固定給がいただけるということです。

そんな感じで1日1時間弱、多くても2時間程度を週5日。

これでだいたい月に3万円弱くらいにはなります。
時給換算をすると、700円くらいでしょうか。

ただ、最初の1ヶ月はほぼどんな仕事があるのか探して終わったので、報酬が1000円にも満たず泣きそうでした(笑)

ちなみに会社全体としては、1人当たり平均5~6万円くらいは稼いでいるそうです。
もっと稼働時間増やせばもっと稼げるかもしれません。
でもあくまでもサブワークなので、これ以上の稼働は体力的に厳しいのでやってません。

最初から時給いくらで働けるアルバイトやパートと違うので、ある程度稼げるようになるまでは努力も必要です。
それが嫌なら、時給や月給など固定給があるお仕事を探すことをおすすめします。

【時間を有効に使いたいならこちら↓↓】

公式サイトはこちら

在宅ワークに必要なスキル

メインワークについては、PCスキルやビジネススキルなど、求められるスキルはそれなりにあります。

>>在宅ワーママになりたいシングルマザー必見!!在宅ワークのリアルな仕事内容とお給料

ただ、サブワークの方は・・・正直それほどスキルが高い人ばかりではありません。

経理の業務も簿記の資格がなくてもできます。
エクセルを多用しますが、SUM関数も知らない方もいるほどです。

求められるスキルが高くないので、単価も低い。

スキルの高い人1人でやるのではなく、
スキルが低くてもよいから、大勢で一斉にやりましょう、というスタイルです。

  • PCでの事務経験がほとんどない。
  • 育児のすきまにちょろっとできる仕事を探している。

こんな方にはおすすめなお仕事です。

もっと報酬の高いお仕事に就くために、
PCスキル・経験を積むことを目的としてもよいかと思います。

【時間を有効に使いたいならこちら↓↓】

公式サイトはこちら

まとめ

私は専門スキルもこれといった資格も持っていません。
医療事務とかFP3級とか自動車免許とか、どれも在宅でお仕事ができるほどのものではありません(笑)

ただパソコンを触る仕事をずっとしてきた、そして何よりパソコンが好きというこれだけです。
あと、社会経験はそれなりにありますので、ビジネスマナーについては心得ているつもりです。

20代のお若い方であれば、資格をまずは取る!でもよいとは思いますが、
30代後半にもなると、資格より経験が求められるお仕事の方が多くなってきます。

もちろん資格にチャレンジすることは素晴らしいことですが、
在宅で仕事をしたい場合は、資格を持っているだけではお金をそれなりに稼ぐには難しいと思います。

いろいろな事情で在宅ワークをしたいと思っている方は多いと思います。
まずはいろいろなお仕事を探してみて、どんな仕事なら自分にできそうか、
またどれくらいの報酬になるのか、というのを知ることから始めてみると良いと思います。

特に成果報酬型のお仕事であれば、ひとまず試しにやってみる、というのができるので、
在宅ワークがどんなものかを知るためにも探すだけではなくぜひやってみてください。

【在宅ワークを試したいならまずは無料登録↓↓】

公式サイトはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!

さなくらのプロフィール

さなくらのアイコン

シングルマザーで、お金の専門家であるFP資格保有。
在宅で月収12万円⇒月収28万円を達成。
自身がお金と仕事に悩んだ経験をもとに、同じ悩みを持つ方に向けて発信しています。