にほんブログ村

 

<釣行日:2020.05.24>
 
新型コロナウイルスも収束傾向(愛知県独自の緊急事態宣言も26日には解除はてなマーク)にあります。
 
が、
 
会員さんの安全を最優先し5月の例会は中止としました。ショボーン
 
ただ、予約した池への配慮も含め有志だけでミニ例会の開催を決め、行ってきましたヘラブナ釣り。
 
今回はニャニヲくんに迎えに来てもらい現地へ向かいます。車
 
ごんずさん含め10名が集まり5号桟橋に入ります。
 
ただ、釣るだけじゃつまらないので…ニヤリ
 
午前中は楽釣り、午後から5枚総重量(入れ替えなし)で上位5名は釣り料一部払い戻しマッチをすることにしました。
 
06時38分、まずは8尺の両ダンゴでスタートします。
(仕掛けは、新しい道糸で、エサの配合は、コウテンのパッケージに記載されてる柔らかめ(麩4:水1)とします)
 
まず、
 
ラインの視認性はばっちりでしたビックリマーク
 
エサは…
 
そのままハリ付けすると持ちが悪いので手揉みし馴染みが出るように調整します。
 
開始早々の06時42分、2節残ったトップがスパッと消し込み第一号。
 
少しづつですが、エサが締まり持ちがよくなってきた(経時変化って奴ですな)ので、手水で柔らかくして使っていきます。
 
午後からの5枚重量勝負に向け、数を釣ることより”大型”が釣れる釣り方を探ります。
 
ごんずさんは、10尺チョーチン両ダンゴで”いい型”を絞ってます!!
ニャニヲくんは、底釣りで”良型”をGET!!
 
皆、思い思いの釣り方で探ってますね口笛

08時03分、ヘラ釣りの話より他の話(海釣りとか猫の話)で盛り上がりつつ、ボソッタッチの配合(麩5:水1)を試します。
 
が、
 
私はボソタッチが苦手です。汗
 
ウキは良く動きますが、食わせることが出来ず、結局ヤワネバタッチに持って行って釣れるようになりました。てへぺろ
 
09時15分、竿を13尺に伸ばし深いタナを狙ってみます。ニヤリ
 
しかし、
 
最初はポツポツ釣れたものの、ヘラは結構上にいるみたいでアタリが無くなってしまいました。えーん(この釣り方はないな…)
 
10時半ランチ休憩。(ついでに竿を9尺に変更)
 
 
そして
 
いよいよ11時から5枚総重量の勝負となります。てへぺろ
 
ここからは、口撃も加わりましたが、相変わらず”楽しい”会話をしながら良型を狙います。

11時31分、ヘラは上っ調子と判断し7尺に変更します。(ここまでキープは3枚)
 
そして
 
13時45分、5枚目をフラシに入れリミットメイク完了~爆  笑
 
14時、30枚を釣ったところでエサが切れたので終了としました。(ミニ例会は15時終了なので、残り時間は丘ジャミに徹します)
 
15時納竿。
 
釣り料一部払い戻しマッチの結果は…!?

上位5名全て4.7Kg(フラシ込み)でした。(こんなことあるんですねチュー

例会で、競い合うのも楽しいですが、こんな感じで釣るのも楽しかったです!!
 
機会あれば、またやりましょう~ラブ
 

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:38-14:00
天気:晴れ(強風)
釣果:30枚
(目指せヘラブナ年間1000枚)
累計:(2020年)142
 
<仕掛け>
竿:8→13→9→7尺
道糸:ダン「へら名人耀」1・0号
ハリス:ダン「詳」0・4号、28×38→45×60→25×35→30×40→20×28cm
ハリ:上下サスケ6号→バラサ6号→サスケ6号
ウキ:あざみ「浅ダナTypeK」6号、PCムク
 → あざみ「宙 For Solid」16号、ソリッドムク
 → あざみ「宙 3000Ver.」14号 PCムク
 → あざみ「浅ダナTypeK」6号、PCムク
 
<エサ>
ガッテン・・・・・・・・2カップ
コウテン・・・・・・・・2カップ
水・・・・・・・・・・・1カップ

凄麩・・・・・・・・・・2カップ
コウテン・・・・・・・・2カップ
BBフラッシュ・・・・・1カップ
ガッテン・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・1カップ

凄麩・・・・・・・・・・2カップ
コウテン・・・・・・・・2カップ
水・・・・・・・・・・・1カップ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー


にほんブログ村