にほんブログ村

 

<2020.07.23>

4連休の初日、いつもの平日のように5時半に起床。(習性ってのは恐ろしいですねてへぺろ

昔っから何故か二度寝が出来ない体質(皆に珍しいって言われます)なので、そのまま起きて家事を一通り熟し8時前にはまったり出来ました。

次は、実家へ行っての買い物の付き添いとなりますが、スーパーの開店(10時)までは時間があるのでハリスを結ぼうと思います。チュー

ところで

皆さんは、換えハリスのストック方法ってどうやってますか?

予め必要な長さのハリスを用意する派と、切りっぱで持参し必要な長さにカットして使用する派に分かれると思います。

それぞれメリットとデメリットがあって、

<予め必要な長さのハリスを用意>
■メリット
 ・スピーディーにハリス交換が出来る
■デメリット
 ・用意するハリスの長さを増やせば増やすほど、ストックするためのハリスケースが増えてしまう


<切りっぱで持参し必要な長さにカット>
■メリット
 ・好きな長さのハリスを使える(切りっぱの長さ以上は不可)
 ・必要最小限のハリスケースで済む
■デメリット
 ・ハリスの無駄が多い
 ・ハリス交換に時間が掛かる

 
こんな感じですかねはてなマーク

私は(貧乏性ってこともあり)昔っから必要なハリスを用意する派でした。爆  笑

持参してるのは、長ハリス用(~95cm)と中間ハリス用(18~50cm)、それにセットの上バリとコブセット用の短いところを入れるケースの3本となってます。


で、

今日は、両ダンゴ(両トロロ含む)を想定した短め(~35cm)の長さを補充しました。


またまた

皆さんは浅ダナの両ダンゴでは何センチのハリスを使ってますか?

私は、10cm、13cm、15cm、18cm、20cm、23cm、25cm、28cm、30cm、33cm、35cm、38cmを使ってます。(ハリス段差が5cm以上になるような組み合わせで使用)

そして

この不規則な長さをストックするためハリスケースを自作したのですが…

待てよびっくり

40cmのハリスも掛けたくなってきたぞ!!

で、

突貫工事でカスタマイズしました。ウインク

40cmのところにハリを掛けるピンをハメ込みます。


続いて、

40cmのハリスが掛けられるようピン(釘)を打ち込み完成です。ラブ


ただ、接着剤が完全に硬化するよう一晩置放置し、それからハリスを掛けようと思います。

 

(おしまい)

 

by knokappa黒猫

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー


にほんブログ村