患者さんによく質問されることの一つに、
『鍼灸治療の通院通院の頻度』

というのがあります。
 

 

その方の症状や体質、生活状況によっておすすめの頻度は異なりますが、

大雑把な目安をあげるとしたらー

 

 

体質、症状を改善したいという目的を持った治療、または持病がある方
→1〜2週毎


体調の維持→2〜4週毎

 

ぎっくり腰や寝違い、捻挫など急性の症状
→毎日〜1週間毎

(特殊なものですが発症すぐの突発性難聴、顔面神経麻痺も)

 

という感じ。
これ以上期間が開くと、来ない間に症状が戻り治療が積み重ならないので、継続的な効果というのは期待できないです。

 

 

もちろん施術する側の考えによっても異なるので、受診先の鍼灸師に相談しながら決めるのがいいですね。


 

私がやっている経絡治療は優しい刺激で病気の根本にアプローチしていくものだから、毎日でも行えるものなのですが、
施術する立場からでも患者としても、これくらいが無理がなくて妥当かな。と感じています。

(家族だと毎日朝晩やったりもします)

 
 

治したいのか、維持したいのか、

自分自身でどれくらい養生ができるのか、

それと、治療と治療の間に大きく症状が戻らないこと。

この辺りが通院頻度の決め手になります。

 
 

ただ鍼灸初診者、小児の場合はちょっと異なるので、改めてお伝えしていきますね。

 

 

ちなみに、はなこ治療院では初診の患者さんには

受診の目安をお伝えすることはありますが、こちらから「次回の予約どうしますか?」とお声がけはしていません。

 


鍼灸治療っていろんな症状で、一生涯を通じてどのタイミングでも受けられるものだから、長くおつきあいできる治療院に通ったらいいと思うんです。

 

 

私がやるような”響かない鍼””熱くないお灸”を好まない方もいますしね。

私の治療が合う。はなこ治療院に通いたい。

そう思ってくれる方が来てくれればいいから、

こちらから予約を取ってもらうことはしていません。

(なので次回の予約をしたい方は声かけてください)

 

 

でも、私がしっかり治療を勧めるときは、本気でちゃんと治したほうがいいことなので、

うちじゃなくてもいいんだけど鍼灸治療を検討してほしいです。

 

 

あと。鍼灸院って継続して通わないといけないのでは?
定期的な受診をすすめられるのでは?
と知らない治療院に行くのをためらう方がいるようです。

 

 

もちろん、継続的な治療は超おすすめなので、
強くすすめたりそれを、通院の条件にしているところもありますが。

 

 

育児や介護などで時間を作れないとか、

治療費も決して安くはないものだし、

いろんな事情で継続して通うのが難しい方もいますので。

私は、つらい時だけ飛び込んでくれてもいい。と思っています。

 


ひとりでやっている治療院で最近は、
当日の予約は取りにくくなっていて心苦しいのですが、
つらいときに思い出してくれる治療院でありたいよね。

遠慮なく来てくれたら嬉しいです。

 


鍼灸治療は養生のなかのひとつなので、

上手に生活に取り入れていただけたらと思います。

よろしかったら参考にしてください。

 

 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。



はなこ治療院         

ハリネズミhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.070-9201-8989

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分