いきなりのことで申し訳ありませんが、10月よりしばらくの間、新規患者様の受付を中止いたします。

このところ既存の患者さん、新規の患者さんともに増えていることもあり、予約の管理が難しくなっています。継続治療の患者さんが定期的に通えるくらいの患者数を保てるよう少し調整させてください。

 

開業以来基本的には、来てくれたら来てくれただけ診ていたのですが、私自身の都合もあり最近は一日の定員を決めています。

 

と云いたいところですが、気がつくと1日の定員よりひとり増え、ふたり増え‥になり汗 そういう流れも一旦止めたいのです。


今、孔子の『論語』を読んでいます。「四十而不惑(四十にして惑わず)」という有名な一文がありますね。開業して10年、40代を過ぎて私も、ようやくこの道の目指すところが見えてきたような気がします。


また、今までたくさんの勉強会に参加したり、本を読んでもなんだか腑に落ちなかったけれど、いつの間にか教えを乞うたり、古典に書かれていることが自分のなかの何かと結びついて、臨床に活かせるようになりました。「学而時習之不亦説乎」ですね。

 

ただただ手を動かして、たくさんの患者さんの治療をすることで学ぶ時期は過ぎたのも感じていて、これからは知識と臨床をそれぞれ積み上げながら紡いでいきたいし、それが出来る時期に差し掛かったことを感じています。

ブラッシュアップや、心身が健康でいられるための時間をしっかり取る自分でありたいです。


あと、治療院でもよく云うことだけど。仕事が忙しくなると家が荒れる爆弾

 

家が散らかり、食事がおそろかになった状態で、いい仕事は出来ないと私は思っているんで!! 仕事に100%費やさず、ほどよく家事もできる時間と体力も温存すると決めています。

という諸々を考えてのこと。ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂きますようお願いいたします。1ヶ月もすると治療院の流れも変わりますしね、11月からまた新患の受付を再開できたらと思います。

なお、鍼灸院または医療機関からのご紹介、妊娠中の方、小児につきましては従来通り対応いたします。

それから、突発性難聴や顔面神経麻痺。この様な一日でも早く治療を開始しなくてはいけない病気については新患、既存の患者さんに関わらず優先して予約を入れますのでご相談下さい。

 

受付再開につきましては、HP、このブログ、SNSを通じてお知らせします。
 


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分