生理の期間について触れるのを忘れて、経血の状態に進んでしまいました。経血の状態については長くなりそうなので、ちょっと戻ります。

 

周期は生理が始まってから次の生理開始日までの日数。期間は、生理が始まった日から終わる日までです。3〜5日間が正常です。

 

前に、生理前の血とは呼べない茶色のおりものの様なものはカウントしないと書きました。

 

が、このダラダラの少量出血もあっていいわけではありません。生理は一気に出血するのが正常。終わりも5日以内に“当て物”が不要にならなければいけません。

今、おりものシートなんて便利なものがあって、「ナプキンが不要に…」と説明すると「ナプキンは使いません(おりものシートは使うけど)」って云われちゃうので“当て物”と書きました。


とにかく、6日以降も茶色のおりものくらいの出血が続くというのはダラダラ生理で、ダメなんです。

逆に3日目にはナプキン不要となると少なすぎで血虚となります。

 

血のコントロールをするのは元気の“気”。気には血をコントロールする作用があるため、気が不足すると血を体内に留めておけず、漏れ出て来てしまいます。

 

子宮を大きな洗面器とイメージしますね。この洗面器に血がいっぱい溜まったら、それをひっくり返す。そうすると体外に血が出る。それが生理です。

元気の“気”が足りないと、洗面器の重さに満杯になるまで支えられず、血をこぼしてしまう。これが生理前のダラダラ少量出血。

なんとか傾けたけどひっくり返せず、タラタラこぼしているのが、生理後すっきり終わらない出血。
 

この洗面器をひっくり返すのが“気”の力。気虚で力不足で洗面器のコントロールがで気ないのがダラダラ生理の原因です。

 

という説明で伝わりましたでしょうか? 絵心でもあればいいんでしょうけど、絵も鍼も下手なのですみません。想像力を働かせて読んでくれたら幸いです。

 

吸収力抜群のおっきなナプキンも困りものだけどこの、おりものシートも曲者ですね。


少量の不正出血や、水の様なびしょびしょのおりもの(冷えが原因)は異常なんですけど、シートしてればいいや。って済ましちゃう方多いので。

どちらも需要はあるから売られているんだろうけど、使わなくちゃいけない状況ではせめて、経血やおりものの状態を確認する様にしてほしいです。

 

でも本当はそういうの、使わない身体にしたいよね。


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分