新年明けましておめでとうございます。今日より仕事始めです。

たくさんのお年賀状ありがとうございました。治療を卒業されたり、遠くへお引越しした方からの近況も嬉しく拝見しています。

昨年はワンコが多かったけど、今年は七五三の写真がたくさん。3〜7年前は不妊治療の方が多かったんでしょうね。

特別専門を掲げず、どんな症状でも診る何でも屋の鍼灸院ですが、その都度都度、不思議とある特定の症状を集中的に診るようなことが起こったりします。

開業から10年くらいは不妊治療を含め婦人科系、そのあとは虚弱体質や不定愁訴、一昨年は耳関係、昨年は脱毛やアトピーなどの皮膚疾患と産後の治療。途中にはジストニア、パニック障害などが続く時期もありましたね。

だいたい、治療に手応えを感じるようになった頃には、また違う疾患のブームがやってくるのが悩ましいところだけどこうして、何でも屋の臨床家が出来上がっていくようです。

今でも治療に自信を持てることは少ないけれど、一つの成功が自信となって次の成功に繋がっていくと感じています。

今朝のNHKのあさイチは『“東洋医学”で 1年を元気に!』。もう少し東洋医学の言葉で説明してほしいな。とか、痛くない鍼もあるよ。と、思うこともありましたが、鍼灸を知ってもらう機会になればいいですよね。

鍼灸マッサージは立派な医学ですが、病気や症状を治すだけでなく、健康な人でも健康のために行える唯一の医療だと思います。

今年もたくさんの方のお役に立てますように。
 

 

 


仕事、やりたいことが多すぎて。患者さんもできるだけ診たいし、勉強もしたいし、外の仕事も受けたいし。


…倒れないようにしないとおーっ! 本当にこういう生活ダメなんだけど毎日、エネルギーを使いきりたいんだよね。

 

忙しくなるとすぐに中身が薄くなるブログですが、こちらも頑張りますビックリマーク 

今年もどうぞはなこ治療院をよろしくお願いします。

 



にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分