つい先週仕事始めでしたが、今日はさっそく臨時休業です爆笑
 

 

 

徳島。

 

この辺、震災のすぐ後に来たんですよね。千葉もまだまだ余震が続いている時期で。地面が揺れなくて、徳島っていいところだなー。と友人と話していたのを覚えています。

 

勉強会は明日なので、今日は仕事や勉強を。と思っていましたが、ホテルで温泉に入り、文庫本片手にベッドへ。ズルズルお昼寝をしてしまいました汗 

 

でも、松戸にいればしたいこと、しなくちゃいけないことがいっぱいだから、こうしてゆっくり過ごすのが何より贅沢です。本やらボディケア用品をたくさん持参。


お灸も持って来ました。昨年秋から体調面で思わしくない症状が出ることがあり、練習を兼ねて毎日自分で据えています。


鍼では自分のことなかなか治せない。自分の気で自分を治すのが難しいんです。鍼は“気の医学”なんだと実感します。

それに比べてお灸は、やれば効く。下手でも集中しなくてもテレビ観ながらでも効くので、自己治療はお灸をしています。

でも実は個人的には、やるのも受けるのも、鍼の方が好きです。

 

 

 
 

おうち用のお灸セット。良質もぐさを一々捻ります。

 

 


今日は東京で初雪が降ったようですね。数日前から寒さと低気圧が重なって後遺症から手が動かなくなっています。

何年も繰り返しているのでもう治らなのかな、と放置していたのですが、諦めず向き合ってみようと最近思い直しました。

本当はちゃんと休めばいいんだよね。鍼灸以前の問題なんです。思いつきでビューンって徳島まで来ちゃってなんだけど。

でも今日は予想以上にゆっくり出来てリフレッシュされた感じです。明日は一日小児の勉強会へ行って来ます。
 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分