前回のスキンタッチの続き。

 

せっかくだし、ご自宅で活用してもらえるように(いつか)お伝えする機会を作りたいな、と考えています。

お灸教室をやった時に感じたことですが、東洋医学やお灸の理論をしっかり知ると、お灸のやり方だけを伝えるより、モチベーションが上がって、継続される傾向にありますね。

スキンタッチは小児はりのご自宅版。ベビーマッサージのような触れる効果と、東洋医学の知恵が詰まっています。だから、夜泣き疳の虫だけでなく、喘息やアトピーなどの病児にも効果が期待できるし、発達障害の子にもおすすめなんです。

私の小児はりも、テキトーに全身をなぜなぜしているようにしか見えないと思いますが、東洋医学の診断をベースに、症状や体質に合わせて施術を変えています。

そういう臨床で培った、東洋医学や小児はりについて講義と実技をまとめたワークショップ的なものをやりたいんですよね。

 

場所も治療院の和室があるし、すぐにでもやれるんですけど。いつでも出来るとなると逆に…ねうーん 

でも、黙っているといつまでもやらなそうなので、ちょっと書いてみました。ぜひ受けたい!! という反応があったら重い腰も上がるんじゃないかと思います。それか呼んでくれたらきっと気軽にスプーン持って伺うんですけど。

 

 

いやいや、そんなの待てない。という方は↓の本をどうぞ。治療院にも置いてありますので、ご覧になりたい方はお声を掛けて下さい。  

 

 

 

 

貸したまま返らないこともあり、もう何冊買ったことか。。私も治療で悩んだ時には今でも、この本を読み返しています。


 

------------------------------

通販のニッセンさんのぽっちゃりさん向けサイトに、肩こりについての記事が掲載されました。よろしかったらご覧下さいませ。

 


年末の大忙しの最中に書きました。締切があればすごい勢いで仕事するんだよね爆  笑 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分