ヘアドネーション、髪の寄付をしました。


アメリカで発祥したもので、様々な理由で髪を失った子どもたちに無償で、オーダーメイドの医療用ウィッグを作る活動です。


臨床のなかで、脱毛症、抗がん剤の副作用

などで、髪を失うことの深刻さをずっと感じています。


ひとつのウィッグを作るのには、20〜30人分の髪が必要とされるそうです。


私の髪もわずかな材料にしかなりませんが、子どもたちの世界の中で、髪のない子が傷つかないよう、また、そういう子たちへの理解が広まってほしいと願って。




寄付には31cm以上の長さが必要です。


髪が細く、年に数回毛先を切り揃えながらだったので、肩下からここまで、約3年。


想像以上に大変でしたが、艶もあり、お手入れを頑張ってきたこと、褒めてもらえました。





少しでも長く渡せるよう、

ブロッキングしてカット。

初めのひと房は自分で鋏を入れました!





黒髪キープ。バージンヘアですキラキラ

どれだけストレスがないんだか爆笑


あ、ドネーションは極端な傷みがなければ、白髪でも染めてもパーマでもOKです。



ロングのウィッグを作れる50cmの寄付を目指していたので、最後まで悩みましたが、髪質的に限界でした。


髪が丈夫な方は、一度もハサミを入れずに伸ばせるんだそうです。



仕上がりはこんな感じ


このまま伸ばしてまた、ドネーションが出来るようにカットしてくれてます。


勉強会でよく「典型的な肝虚の顔」と紹介されるんですが。


この目ね。疑いなく肝虚ですねびっくり


髪が短くなったら不思議と、肝虚っぷりに磨きがかかったようです。

ちなみに耳も典型的な肝虚の形です。


自分でもイヤになるくらい仕事が細かいし、我が強い。でも、女性の開業鍼灸師はほぼ肝虚なので仕方ありません。



今回寄付をした団体です。

https://www.jhdac.org/


旅行もあるし、しばらくは短い髪を楽しもうと思います音譜




にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分