10/1より消費税改定に伴い、当院でも10%の消費税を適用させて頂きます。

 

ここ数年で鍼やもぐさ、リネン類などなど5〜10%と大きな値上げがあり、ちょっと厳しくなってきた感じがしています。

 

店舗を構えている以上、採算度外視の働き方はできないので、治療費の値上げを考えなくてはいけない状況なのですが。

 

当院には週1回〜2回の定期的な治療が必要な方、特に不妊やガンの治療で鍼灸以外に高額な医療費を払っている方も多くいらっしゃいます。

 

幸い、開業当初から途切れず患者さんにいらして頂いて、経営的にも安定していますし、もう少しこの価格帯を維持する方向で、と考えています。

 

その代わり、クレジットカードやなんとかペイには導入費や手数料があるため現在の価格設定では到底無理だし、キャンセルが増えるリスクを考えると、ネット予約も無理です。

 

何かしら手間をかけたりシステムやモノを入れれば、値上げをせざるを得なくなるので、とにかく治療以外は手を抜きまくりですが、ご理解頂きたいです。


最近は素敵なサロンの様な鍼灸院も増えましたが、鍼灸師になりたての頃も今も、患者さんの治したい気持ちに応えられる鍼灸師を目指しています。

 

おしゃれでもないし、お茶やお菓子のサービスもないし、患者さんが重なることもある(たまに溢れることもある)。

 

それでも私は、治療院の一番の目的は治療で、治すためには回数が必要なこともあるので、居心地にコストを掛けるサロンより、必要な人に治療を提供する場でいいと思ってます。

 

たまにのご褒美ではなく、生活に関わることだから少しでも、治療費の負担を減らしたいよね。

 

 

治療院のスタイルが変わっていくなかで、時代に取り残されているのは、ヒシヒシと感じています。

 

いつかは手数料を治療費に乗せても、ネット予約やキャッシュレスをしなくてはいけない時代が来るでしょう。

 

そうなったらそうするしかないけど今は、治療費についてはこういう方向性です。

 

 

こういう私の気持ちを知ってか知らずか、患者さんが治療室の電気を消してくれたり、駐車場の料金を気にしてくれますおねがい  ありがとうございます。

 

駐車場に関しては、専用駐車場に停まっている時には、コインパーキングを使ってもらい、料金を当院で負担はしているのですが。

 

でも重なることは案外少なくて、2台借りてた頃に比べたら全然安くなったんです。だから前の患者さんが戻って来るのを待たずに、停めちゃって下さいねビックリマーク 

 

 

開業してから13年。不思議なくらい患者さんに恵まれています。

 

たくさんの患者さんが通ってくれたり、紹介をしてくれること。キャンセルに振り回されるなどのトラブルもなかったこと。

 

こうした積み重ねが、限界まで値上げをしないと心を決められた理由。10年前ではこの決断は出来なかったと思います。

 

とはいえ、決して安い価格とは思っていないので、これだけ払っても来て良かった! と思ってもらえる治療を心掛けて参ります。

 


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分