へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『スーパーマリオ オデッセイ』クリア感想

2020-10-22 13:32:45 | ゲーム全般
『スーパーマリオ オデッセイ』ストーリークリアしました\(^o^)/

今年はスーパーマリオ35周年だそうです。もうそんなになるのですね…
幼少の頃、友達の家で遊ばせて貰ったけど下手すぎて「ダメだこりゃ」って感想しか無かったのですが
昨年『ルイージマンション3』を遊んでみたら面白かったので今まで敬遠していたマリオ系ゲームに興味が出て来まして
調べてみたらこの『オデッセイ』は初心者でも楽しめるとの評判だったので遊んでみる事にしました。
若干3D酔いの心配はあったのですが…プレイ動画を見る感じ大丈夫そうだったので賭ける事に(;´∀`)

はい、滅茶苦茶面白かったです\(^o^)/

操作性がとても良いのでこちらの思った通りに動いてくれて快適でした♪
カメラ移動も早過ぎないので3D酔いになりませんでしたし、移動速度もそこまで早く無いので目が付いて行けました。
(私はどうやら移動が早すぎるゲームだと酔うみたいです)
アクションの種類は豊富ですがそこまで複雑操作を必要としないし、マニュアルはいつでも確認出来ます。
ほぼオートセーブですが、好きな時にセーブする事も可。
ボス戦はそこまで難易度が高く無く、攻略方法のパターンさえ見つければ詰まる事は無いです。
万が一、ボス戦で勝てなくても3回倒されたら救済処置(アイテム屋さんが登場してHP上限増やせる)があるので安心。
残機概念が無いのでゲームオーバーにならない!\(^o^)/
倒されたらコインは減りますが、復活と同時にコインも復活してるので拾いなおせば問題無し(笑)
今までこんな甘いアクションゲーム出会った事無いかも…ってくらい親切。ストレスフリー!!
残機が少なくなって来た緊張感とか焦りもゲームの楽しい要素…なのかもしれませんが、私は安心感の方が欲しい。
何度も同じ所でやられて同じ所をやり直す…って心が折れますよ(´;ω;`)
ストレスを感じながら遊びたくないので、このくらいのゆるさが私には丁度良かったです。
おかげで最後まで挫けず楽しめました♪♪
挫けてしまうと楽しい思い出よりも疲れた記憶が色濃く残ってしまいますよね…
オデッセイに関しては不満点が全く思い当たりません!
「難しくて無理!」って部分も幾つかあって半泣きになったりもしましたが~
ストーリーに関係ない所だから流せましたし、理不尽な思いに一切なりませんでした。
しかもこれだけグラフィック綺麗でボリュームあるのに起動やロードが早いです。最高。

マリオが帽子を操り、色んなモチーフをキャプチャー(乗り移り)しながら進めて行くゲームです。
(能力的にはカービィに似てるかもしれません←禁句?)
このキャプチャーの種類が豊富!クリアしても出会えて無いキャプチャーがメチャクチャありました(笑)
遠くまで飛べるようになったり、力持ちになったり…状況に応じて使い分けるのが楽しかったです♪
まぁ…近くに出没する敵をキャプチャーすれば良い感じなので謎解き要素はさほど難しく無いです。
怪しいと思った対象に帽子を投げつければOKです(≧▽≦)
「え?こんな物にまでキャプチャー出来るの?」って対象もあるので手当たり次第投げてました。
ジョイコン2本持ちスタイルが遊びやすいと思います。
振動がヒントの謎解き要素もあるのでSwitchライトでのプレイは向いて無いです。

冒険するマップは国ごとに分かれているのでそこまで広すぎはない感じです。
私はオープンワールドだと迷うのでこう言う箱庭スタイルの方が大好きです♪
オデッセイ号にエネルギーを貯めて次の国へ移動って世界旅行が最高にワクワクしました!
カメラ機能がかなり本格的なので写真を撮影しながら旅するのも良いですね~♪

フィルタとか撮影モードの種類がメチャクチャあるので凝り出したら本編そっちのけになりそうです(?)


まぁ、私は遊び心が無いので無難なのしか撮ってませんが…

ストーリークリアしてもムーンやメダルの取り残し回収や新しい要素が盛り沢山なので長く遊べそうです♪

ルイージが登場したり、一度訪れた街も様変わりしてました。
クリアするのは簡単でしたが、やり込もうと思うとかなり歯ごたえありそうです(;^ω^)
どうしても取れなかったミニゲームとかいっぱい残っているので引き続き頑張りたいと思います!!
こんな風に初心者でも上級者でも楽しめるゲームもっと作って欲しいですね~♪

あ、今オンライン会員が期間限定で遊べる「スーパーマリオブラザーズ35」もやってみたのですが…

開始00.26秒で終了しました\(^o^)/下手すぎぃぃぃぃぃ
幼少の頃、友達の家で遊ばせてもらって一面もクリア出来なかった記憶は間違いじゃなかった(笑)
そんな私でもクリア出来る『オデッセイ』は神作ですね。
(それでもやはり2Ⅾステージは苦戦したので根本的に2Ⅾマリオが苦手なんでしょうね~)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ビルシャナ戦姫~源平飛花... | トップ | 『がるまに秋の大運動会』購... »

コメントを投稿