こんばんは~、かりびーです!

先週土曜日、新年会で気張って飲みすぎ、翌日二日酔いもちょっとあったけど、それより胃が痛かったΣ(´д`;)。

1週間禁酒からの、アルコール大量摂取は、やっぱりちょっと厳しかったかな~、しかもつまみが辛いのと脂っこいのばっかりだったし、ってわけで、また2日ほど禁酒してお酒の代わりに飲んだのが…。

DSC_9539

エンタシンという、胃酸を抑える薬でしたとさ(´∀`*)。

エンタシンには、水薬と錠剤があるんですが、ボトル入りの水薬はなんか飲みにくい感じなので、この錠剤がお手軽。

これを口の中でよーくかみ砕いて、お水で飲みこむと、胃のあたりがすーっとする感じがあって、朝昼晩と飲むと、翌日には胃が落ち着きます。

DSC_9538

こういう感じで、10錠入りのパッケージで薬局で買える(・∀・)。タイってお薬はみんな箱や瓶じゃなく、こういう風に分割販売もしてもらえるので便利ですよね。

最近はたまーにこういう飲みすぎでちょっと胃が痛い…なんていう時にしか飲まなくなったけど、4,5年前、会社でパワハラにあってた時は、かなり頻繁に飲んでた。

ストレスでも胃が痛くなることあるんですよね( -д-)ノ。

でもまあ、10粒で15バーツとかで買える薬で抑えられたストレスなので、大したことなかったと思うべきか、それとも自分が丈夫だったのか…(*´Д`*)。

よくわかりませんが、薬が安い国に住んでるってのは助かりますデス。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)