こんばんは~、かりびーです!

新型コロナによる景気後退で、いろんな企業が変則勤務をするようになったここ数か月、毎月月末から月の初めにかけて、お客様や仕入れ先から「今月の特別休日」とか「今月の改定カレンダー」なんてのが送られて来るようになりました( -д-)ノ。

いわゆる「アフターコロナの新日常」の一つかもしれないんですが、月曜や金曜日を特別休日にしたり、もともと出勤日だった土曜日を休日にしたり、祭日前後に休日を追加して連休にしたり、と各企業さん台所事情に合わせて変更形態はさまざま('A`)。

20200627_113942
(先日風月さんというお好み焼き、鉄板焼きのお店に行きました)

昔は出勤カレンダーは「顧客に合わせる」のが常識、最低でもお客さんには迷惑かけない休み方をする、みたいな暗黙のルールがありましたけど、こう売り上げが下がってくると皆さんきれいごとばかりも言ってられないらしく、仕入れ先さんからも「今月は×日と×日は休業となります。以上!」みたいな感じのご連絡がきちゃう(*´ェ`*)。

…で、やってみると、事前に連絡さえもらってれば、お互いの休日がずれてても特に大きな問題もないよな~って感じになりますね、特に今みたいに仕事量が少ないと。
20200627_120312
(一人でモダン焼きを頼んだけど、大きすぎて食べきれなかった…。ビール飲めるようになってから行かないとダメ)


今年の4月13日~15日のソンクラン連休の代休は、結局7月25~28日に決まったんだそうですが、会社カレンダー的には4月16日~18日も特別休日だったので、その分の代休も必要ということで、弊社は8月の上旬に3連休を設定しちゃったんですね(*´Д`*)。

当初は「お客さんが営業してるし大丈夫かな~」なんて思ってたんですが、今みたいにみんなが毎月改定カレンダー出してる状況だと、今年はフツーに休業できそうなのが、安心なような、さびしいような…φ(.. )。

やっぱり、仕事忙しくて休みが取れない!方がいいかな(´∀`*)。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


海外永住ランキング

(本日も最後までお読みいただきありがとうございます m(_ _)m。上のバナーを1日1回クリックしていただくと、ランキングがアップ!!かりびーのやる気もで~す!あなたの!!応援をお待ちしています~)