4歳最後の日 | 竹村歯科医院 ブログ

竹村歯科医院 ブログ

竹村歯科医院で起こる日常や
マイケル&ギンティ&ジルティ&コンティ4匹のわんにゃん日記もアップします。

こんにちは!

竹村歯科医院院長 竹村愛です。

 

2シェルティず2キャッツの日常ブログです。

長男マイケル(アメショ8歳)

次男ギンティ(シェルティ・ブルーマール明日5歳

3男ジルちゃん(ラパーマ4歳)

4男コンティ(シェルティ・セーブルホワイト2歳)

 

 

今日はギンティ4歳最後の日ですドキドキ

ギンティが我が家に来てくれてから幸せ過ぎる毎日で、あっという間の4年10ヶ月でした。

優しく穏やかで誰からも好かれるギンティ、私の事が大好きでいつも傍にいて人の話す言葉を理解してくれます。

 

 

10ヶ月の時に専門医で膝蓋骨脱臼の為右後脚を手術し、左後脚もグレードⅡで経過観察していました。先日、右後脚術後経過と左後脚精査の為、専門医へ定期検診に行ってきました。

 

「竹村ギンティちゃん どうぞ〜」

 

 

右後脚は経過良好。

左後脚はグレードⅢへ進行していました。

大腿骨の真ん中の溝を、膝蓋骨が上下へ移動することにより、足の曲げ伸ばしをします。

ギンティの左後脚は、大腿骨の溝がなくなり内側の側面を、膝蓋骨が上下へ移動することで足を曲げ伸ばししていて、骨の形態に合わせて自由に歩けるよう周囲組織なども変化してるそうです。歩行や運動、跳躍に問題なく生活していますし、積極的に手術する必要はないそうですビックリマーク

関節炎症状が出ないかどうか日々注意は必要ですが、専門医の診断と説明を聞いて安心しました。

 

その頃コンティは・・・

 

 

日本一の高さ300mの阿倍野ハルカスまでお散歩に出かけてましたニコニコ

 

ランキング参加してます↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ラパーマへ
にほんブログ村