亀山まで,遠い。


草津で乗り換え,柘植で乗り換え。
各駅停車のスロー感,薄暗い車内,そして,車窓から流れ込む焼き畑のにおい。
本を読むチャンスなのだけれど,ページが進まず,あやうく手にした本を落としそうになって慌てることを繰り返す。
 

意志力が使い果たされ,復路では,乗り継ぎのタイミングでコンビニに立ち寄り,チョコレートクッキー,グミ,ドーナッツ… やっとたどり着いた最寄りの駅では,王将に駆け込んだ。
菓子パン2個に始まり,今日だけで,ここ何日間かの節制が台無しだ。
 

そう,この自分の自制心のなさに失望している自分がいる。
まぁでも,そういう日もある。一旦は,それでも健康に良さそうなサンドイッチにしたことだし。かならずしも,すべてを自暴自棄になったわけではない。
そして,それでも,断酒は続いている。
 

砂糖を断つのは,それほど難しということだ。
なにかに癒やされたい気分のとき,すぐに手に入るのが,砂糖まみれのお菓子であったりパンであったり。
そう,なんか,自分を甘やかしたくなる気持ちに襲われる。一度,その衝動に襲われたら,砂糖まみれを口にせずにいられなくなるようだ。
 

僕だけがそうなってしまうわけではない。これは,強烈な麻薬,砂糖の力なのだ。
もしまた,砂糖の誘惑に襲われたら,フルーツやナッツを食べよう。
少々,高くてもかまわない。長い目で見れば,その方が,極めてリーズナブルなのだから。
 

【RAINメソッド】
押しつぶされそうなストレスに立ち向かう,あるいは,自分への慈悲,Self Compassionのためのプロセスです。


R=Recognize(認識する)
A=Accept(受け入れる)
I=Investitgate(詳細に調べる)
N=Not-identify(同一化しない)

 

 

 

【このブログは、コーチング・ブログランキングにエントリーしています。】
いつも、応援いただきありがとうございます♪

コーチング ブログランキングへ