週に一度か二度,それも,半日程度しかオフィスに出社しないようにしています。


在宅勤務が始まった4月8日からなので,3ヶ月くらい,そんなペースです。
 

3ヶ月というと90日くらいなわけで,これは,もう,習慣化が形成されるのに必要な日数を超えています。それには諸説ありますが,ひとつ有力な数値として「66日」があるのですが,それを超えているのです。


南カリフォルニアに駐在をしていたときも,在宅勤務ではないですが,会社に車で出勤して,個室のオフィスにこもっていると,一日,だれとも接触することなく過ごす日が続くこともありました。


なので,在宅勤務への適応力は,そういった経験からもあったのです。


ところが,です。

 

問題は,週に一度か二度,それも,4時間程度に限られるというのに,これが,めちゃめちゃ疲れるのです。

 

通勤時間は,二駅+徒歩10分くらいなので,都合30分程度と楽勝なのです。でも,疲れる。


昨日は,帰宅する途中のラーメン屋に吸い込まれるように立ち寄り,チャーシュー麺を食べ,スーパーでお菓子やアイスクリームを買い込み,ひたすら,炭水化物,甘いものでいやしました。眼のあたりを中心にはれぼったいのは,そのせいです。


そして,今日は,雨。

明日の満月と重なって,こういう日は,疲れます。

 

土曜日の今日も,ヨガの朝練は行ったものの,その後に,髪を切り,カレーうどんを食して帰宅してからは,ひたすら昼寝。

 

そして,夕方になっておもむろに起き出し,スーパーに買い物。チーズアーモンド,ポップコーン,菓子パン,バニラアイスクリーム,抹茶アイスクリーム…。完全にレイジーです。


こんな日も,ある。

(692文字)